津波戸山

2020.03.20(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
35
距離
5.3 km
のぼり / くだり
556 / 553 m
14
1 43
1 2

活動詳細

すべて見る

津波戸山 久しく岩場に行ってない(;・∀・) ということで鎖場のパラダイス津波戸山は鎖場へ行ってきました。 本日は朝会社に用事があって遅めのスタートです。 津波戸山登山口には駐車場と、なんとバイオトレイもあって万全の体制です。 登山口からは少し舗装路を歩きますが、すぐに里山らしい登山道に。 しばらく歩くと分岐があるのですが、ここで間違って帰りに使う道へ・・・ 少し登ると「お疲れ様でした」の看板があり、ここで気がついて引き返す羽目に(;・∀・) 気を取り直して再開ですが、今度は鎖場が続く道への分岐がわからない・・・ しばらく悩んでいたのですが、最後は直登して無理やり登山道へ合流という有様。 結局「三番」の看板に従っていればよかったのですが、ときすでに遅し。 ということでここからが鎖場本番となります。 何本あるのか数えようかと思いましたが、途中で断念。 とにかくそこかしこに鎖があります。 使うもの、これはいらんだろうというものもありまさに鎖場のバラダイス。 上りは鎖を使うことはなかったのですが、下りはありがたい(・∀・) 久しぶりの岩登りでテンション上がりつつ山頂へ。 展望所は由布岳と鶴見岳が綺麗に見えて景観バッチリ! ここから山頂へ向かいますが、山頂は展望なし。(´;ω;`) ということで展望所に引き返しておにぎりとどらやき食べてしばし休憩。 下山は別ルートになり鎖場は少なかったかな。 しかし途中の岩場の景観が素晴らしく、少し立ち止まってぼーっとしてました。 ちなみに、弘法大師像かそこかしこにあるのですが、全部で88体あるらしいです。 国東の山も面白いので、他の山にも行ってみようかな。

六郷満山(国東半島) 駐車場に到着。
あまり車いませんでした。
駐車場に到着。 あまり車いませんでした。
六郷満山(国東半島) こちらがバイオトイレ。
まさかこんなところでお目にかかれるとは・・・
こちらがバイオトイレ。 まさかこんなところでお目にかかれるとは・・・
六郷満山(国東半島) 最初は舗装路です。
最初は舗装路です。
六郷満山(国東半島) 津波戸山が見えますね!
津波戸山が見えますね!
六郷満山(国東半島) ここから本格的な登山道になります。
ここから本格的な登山道になります。
六郷満山(国東半島) 木漏れ日が気持ちいい
木漏れ日が気持ちいい
六郷満山(国東半島) はい、ここが最初に間違えて登った帰り道(;・∀・)
分岐があるのでまっすぐ行きましょう。
はい、ここが最初に間違えて登った帰り道(;・∀・) 分岐があるのでまっすぐ行きましょう。
六郷満山(国東半島) この鎖は必要なのか?
とりあえずご挨拶なのか。
この鎖は必要なのか? とりあえずご挨拶なのか。
六郷満山(国東半島) 沢にでます。
沢にでます。
六郷満山(国東半島) ここの三番に進むのが正解。
ここの三番に進むのが正解。
六郷満山(国東半島) 悩んだ挙げ句直登を選択する。
すぐ登山道だったのでなんとかなったということです。
悩んだ挙げ句直登を選択する。 すぐ登山道だったのでなんとかなったということです。
六郷満山(国東半島) 本格的に鎖場が始まります。
本格的に鎖場が始まります。
六郷満山(国東半島) 岩場楽しい!(・∀・)
岩場楽しい!(・∀・)
六郷満山(国東半島) 左京の橋。
左京の橋。
六郷満山(国東半島) そこかしこに弘法大師像があります。
そこかしこに弘法大師像があります。
六郷満山(国東半島) 鎖場が続きます
鎖場が続きます
六郷満山(国東半島) 途中まで数えていましたが
途中まで数えていましたが
六郷満山(国東半島) 断念!
断念!
六郷満山(国東半島) なるほど鎖場のパラダイスだ
なるほど鎖場のパラダイスだ
六郷満山(国東半島) 岩場にでると津波戸山が見えます
岩場にでると津波戸山が見えます
六郷満山(国東半島) この鎖長いな〜と思っていたら
この鎖長いな〜と思っていたら
六郷満山(国東半島) 折り返しがあった(;・∀・)
折り返しがあった(;・∀・)
六郷満山(国東半島) 鎖場を抜けるともう少し
鎖場を抜けるともう少し
六郷満山(国東半島) 岩と木と鎖のコラボレーション
岩と木と鎖のコラボレーション
六郷満山(国東半島) 奥の院に到着
奥の院に到着
六郷満山(国東半島) 水場もあります
水場もあります
六郷満山(国東半島) ここからの上りは再び鎖登場。
ここからの上りは再び鎖登場。
六郷満山(国東半島) 登り切ると広々とした登山道に。
ちょっと安堵しますね。
登り切ると広々とした登山道に。 ちょっと安堵しますね。
六郷満山(国東半島) 展望所に到着
展望所に到着
六郷満山(国東半島) 鶴見岳と猫耳岳・・・由布岳が綺麗に見えますねー
景観いいよ!
鶴見岳と猫耳岳・・・由布岳が綺麗に見えますねー 景観いいよ!
六郷満山(国東半島) そして山頂。 うむ。
そして山頂。 うむ。
六郷満山(国東半島) 展望所に引き返してきました。
国東半島方面ですが、晴れていたので気持ちいいです。
展望所に引き返してきました。 国東半島方面ですが、晴れていたので気持ちいいです。
六郷満山(国東半島) 飛馬の蹄跡
飛馬の蹄跡
六郷満山(国東半島) 下山のコースは岩場に囲まれます。 幸せ(*´∀`*)
下山のコースは岩場に囲まれます。 幸せ(*´∀`*)
六郷満山(国東半島) 夫婦岩
夫婦岩
六郷満山(国東半島) 奥に行くと高さ2mの弘法大師像が。 ちょっと怖い・・・
奥に行くと高さ2mの弘法大師像が。 ちょっと怖い・・・
六郷満山(国東半島) こちらは夫婦杉。
独り身ですがなにか?
こちらは夫婦杉。 独り身ですがなにか?
六郷満山(国東半島) 下山道にも鎖場あります。
下山道にも鎖場あります。
六郷満山(国東半島) こちらのお二方は特別感あります。
こちらのお二方は特別感あります。
六郷満山(国東半島) はい、最初ここまで登って来て間違いに気が付きました。
(;・∀・)
はい、最初ここまで登って来て間違いに気が付きました。 (;・∀・)
六郷満山(国東半島) ここからの下りも鎖がありますが、正直助かります。
ここからの下りも鎖がありますが、正直助かります。
六郷満山(国東半島) お疲れ山と。
お疲れ山と。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。