イブネ、クラシ-2020-03-20

2020.03.20(金) 日帰り

DAY 1

爆風で雪がチラつく中、イブネ、クラシへ⛰ . 朝明キャンプ場→根の平峠→上水晶谷→御池鉱山跡→杉峠→イブネ→クラシ→上水晶谷→根の平峠→朝明キャンプ場 . 根の平峠から上水晶谷まではひらけた渓流沿いのブナ林を進む、とても気持ちが良い! . 杉峠への登りが始まる手前に御池鉱山の廃村跡がある。明治時代にこんな山深いところに300人が住み、神社や学校があったとのこと。なんともノスタルジックな気分に。 . 杉峠はその名の通り立ち枯れた1本の杉の木が立ち旅人の目印となっている。 . ここから稜線なのでかなりの爆風! 西側から冷たい風が吹き付け一気に体温が奪われるー。 . イブネ、クラシと変わった名前の山。 苔むした山頂で360度のひらけた眺望!年がら年中風が強いとのことですがテン場として人気があるそうです。 . イブネ北端から急勾配を下り、上水晶谷やらところまで戻ってくる。 . 15kmの行程やけど累積標高は低く気持ちの良いコース。イブネ北端からの下りは急でコースも不明瞭やったから今度はクラシから羽鳥峰のほうに降りてみたい。