黒滝山・天狗ノ森(天狗高原)~セラピーロードは全然セラピーじゃないと思うのはワシだけかい!?

2020.03.20(金) 日帰り
バンビ

過去の活動を全く上げていなかった横着者が、徐々にアップしております。 もはや、記憶も薄れている部分もある事から、無い脳をフル回転させる一種のプレエ。 天狗高原といえばセラピーロード。 登山を始めた当時、先に天狗ノ森~黒滝山に登り、大引割まで行き、体力が無かった時期なもので、ダラダラ数キロ緩ーい登りのセラピーロードが地獄のロードに見えた覚えが今でもトラウマです。 なので。 セラピーロードから行こうじゃないか、と。 そして、今回はセラピーロード南の沢に池があるってんで、相方に誘われ行くことに。 南側の沢……荒れまくりですやん。 沢にも注意書きが点在してましたが、判然としない「元・登山道」的な所が多く、注意が必要だ……と。 見落としかもだけど、セラピーロードで先に言いましょうよ、それ(;゚Д゚) 池には好物の砂防ダム。 どんぶり飯5杯はイケる美しさよ。 歩を東に進めると、結構な数の橋が流されて放置されておりました。 めったに人が通らないってことでしょうね。。。。。。 キャンプ場(跡)から北の尾根沿いに木々をかき分けながら登ると、駐車場・黒滝山・大引割への分岐に出ます。 そう、ここ、丁字路ではなく、南側が道なき道の十字路なんです。 ここいらで正午ごろ。 鳥形山からサイレン……発破の瞬間を見られた貴重な体験! なんか、のどかなBGMも流れていたような。。。 さて、あとは皆さまおなじみの、黒滝山~天狗ノ森縦走コース。 気温は高くなってきていましたが、北側斜面には残雪があり、動物の足跡にほっこりさせられます。 飯抜き、行動食の一本満足で腹を満たし、駐車場へいざ行かん。 嗚呼、なんと楽しい山行か。 超初心者時代の地獄絵図が、少しだけ曼荼羅に観えた瞬間でございました。 これからも、セラピーロードから行こう。 うん。

天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 駐車場からいざ行かん。
駐車場からいざ行かん。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ウッドチップが敷き詰められたセラピーロード。帰りに使えば地獄のダラダラ登りロード。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 南の山々が見えております。
南の山々が見えております。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 途中、ベンチあり。
途中、ベンチあり。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 残雪が橋に。
残雪が橋に。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 生まれる前からここに居たのだね。
生まれる前からここに居たのだね。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 実は分岐がいくつか。この日は南側の沢に下りてみようということに。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 誰も通らないのか、荒れ放題です(笑)。
誰も通らないのか、荒れ放題です(笑)。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 霜柱、ちらほら。
霜柱、ちらほら。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 倒れてくるのも時間の問題?ドキドキ。
倒れてくるのも時間の問題?ドキドキ。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 この季節でもまだまだ残雪があります。
この季節でもまだまだ残雪があります。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 舗装路にたどり着きました。小屋はトイレだったかしら(記憶曖昧)。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 いったい
いったい
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 どこに通じているというのか……。
どこに通じているというのか……。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 標識、朽ちかけてます。
標識、朽ちかけてます。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 天狗ノ池。
天狗ノ池。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 こりゃぁ、砂防ダムじゃねぇか(好物)!
こりゃぁ、砂防ダムじゃねぇか(好物)!
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 澄んだ水。寒いから飛び込む気はしない。
澄んだ水。寒いから飛び込む気はしない。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 なんちゅう蟲だったかのぅ。
なんちゅう蟲だったかのぅ。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 舗装路からすぐに
舗装路からすぐに
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 草に覆われた道へと。
草に覆われた道へと。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 注意書きが点在してますが、セラピーロードからこの沢に上下する道、判然としないところが多いので注意が必要です。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 あちらこちら、橋が流されてこのザマ。誰も通らないから直さないのね。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 若干不安だった木道。
若干不安だった木道。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 キャンプ場は既に林と化しておりますw
キャンプ場は既に林と化しておりますw
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ここから、駐車場、黒滝山、大引割へ行ける分岐を目指します。道なき道を行くぜよ。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 分岐に出ました。来た道がガザガザなので、丁字路にしか見えんです。ちょうど正午ごろ、鳥形山で発破が行われていまして、ここまで警報等々聞こえてきていました。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 黒滝山を目指します。左ね。
黒滝山を目指します。左ね。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 苔ロード。
苔ロード。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 サクッと黒滝山。
サクッと黒滝山。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 木がワサワサしてますが、葉が無いので比較的眺望は良いです。
木がワサワサしてますが、葉が無いので比較的眺望は良いです。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 三角点。
三角点。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 北側斜面には残雪。
北側斜面には残雪。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 たまーに、動物の足跡が残っています。
たまーに、動物の足跡が残っています。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 こーゆーの。
こーゆーの。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ええ天気じゃのう。
ええ天気じゃのう。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 さいさい、標識あり。道迷いはまず無いかなー。舐めたらあかんけど。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 大好きな木です。たくさん生えてたら萌えます。今回は大引割に行かなかったので見られず。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 天狗の森到着。開けていても森。
天狗の森到着。開けていても森。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 三角点。
三角点。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 鳥形山。石灰採掘で200mも標高が下がったとか。
鳥形山。石灰採掘で200mも標高が下がったとか。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 一本満足で気合を入れます。
一本満足で気合を入れます。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 西の山々。
西の山々。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 奇怪岩。恐竜の化石のよう。
奇怪岩。恐竜の化石のよう。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 間もなくですな。
間もなくですな。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 展望台があったり。
展望台があったり。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 あずまやがあったり。
あずまやがあったり。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 遊歩道でも、靴はしっかりしたものを。
遊歩道でも、靴はしっかりしたものを。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 おつかれ山!