大台ヶ原でパス練習!? 海峡アルプス縦走

2020.03.20(金) 日帰り

DAY 1

こんにちは yoshiです。 今週も登山です。 今日は、小文字山> 妙見山> 足立山> 大台ヶ原> 戸ノ上山と、企救山地 (海峡アルプス) を縦走します。 このコース、ボクは幼稚園のときに一度歩いています。 ayaは初めての挑戦です。

足立山・戸ノ上山 メモリアルクロス登山口から スタート!
メモリアルクロス登山口から スタート!
足立山・戸ノ上山 今日の予定は、赤い線をたどって戸ノ上山まで。
今日の予定は、赤い線をたどって戸ノ上山まで。
足立山・戸ノ上山 直登コースはいきなりハードです。
直登コースはいきなりハードです。
足立山・戸ノ上山 小ピークの先に プチ岩場。 上ったり下ったり…
小ピークの先に プチ岩場。 上ったり下ったり…
足立山・戸ノ上山 今度は プチ鎖場。
今度は プチ鎖場。
足立山・戸ノ上山 小文字山 (366m) 山頂からの小倉の街。 ラグビースクールのみんなぁー 元気にしてるぅ〰🏉
足立山・戸ノ上山 こちらは、関門海峡と下関市街。
こちらは、関門海峡と下関市街。
足立山・戸ノ上山 中央やや左が、今日の最終目的地 戸ノ上山。
中央やや左が、今日の最終目的地 戸ノ上山。
足立山・戸ノ上山 パノラマ~。
パノラマ~。
足立山・戸ノ上山 ミクニワールドスタジアム。 ここでプレーする日が来るのか来ないのか…
足立山・戸ノ上山 鉄塔展望台からの妙見山(右)と足立山(中央)。
鉄塔展望台からの妙見山(右)と足立山(中央)。
足立山・戸ノ上山 妙見神社上宮にお参り。 妙見山 (512m) 山頂でもあります。
足立山・戸ノ上山 ブランコの残骸を、片足立ちで漕ぐ。
ブランコの残骸を、片足立ちで漕ぐ。
足立山・戸ノ上山 ayaはロープに座ったけど、痛かったって。
ayaはロープに座ったけど、痛かったって。
足立山・戸ノ上山 これでは 座れません。
これでは 座れません。
足立山・戸ノ上山 画面中央の小文字山から来ました。 その向こうは、下関市の彦島。
足立山・戸ノ上山 スタートしてから1時間40分で足立山 (597.8m) に到着。
足立山・戸ノ上山 小文字山のような湧き上がる感じはないけれど、ここもよい眺めです。
足立山・戸ノ上山 望遠で戸ノ上山と、その手前に大台ヶ原。
望遠で戸ノ上山と、その手前に大台ヶ原。
足立山・戸ノ上山 何の種?
何の種?
足立山・戸ノ上山 この辺りは激下りです。
この辺りは激下りです。
足立山・戸ノ上山 振り返ってみた足立山と妙見山。 足立山の手前にさっきの激下。
足立山・戸ノ上山 この縦走路は景色は良くありませんが、時々こんな風に…。 右奥が、先週登った竜王山です。
足立山・戸ノ上山 この辺りが少しわかりにくい所。この少し前のピークを右に巻いたあと、ここは左の谷に下りて行く感じです。
足立山・戸ノ上山 大台ヶ原手前の 坂道ラダートレーニング。
大台ヶ原手前の 坂道ラダートレーニング。
足立山・戸ノ上山 足立山から 1時間40分で 大台ヶ原に到着。 今回も強風。
足立山から 1時間40分で 大台ヶ原に到着。 今回も強風。
足立山・戸ノ上山 ところで、ayaのザックには何が?
ところで、ayaのザックには何が?
足立山・戸ノ上山 出てきたのは…
出てきたのは…
足立山・戸ノ上山 ラグビーボール🏉
ラグビーボール🏉
足立山・戸ノ上山 ということで、強風の中、大台ヶ原グラウンドで パス練習開始。
足立山・戸ノ上山 この キックティー でか過ぎ。
この キックティー でか過ぎ。
足立山・戸ノ上山 ayaもいっちょまえに スクリューパス。
ayaもいっちょまえに スクリューパス。
足立山・戸ノ上山 夢は、兄弟で ラグビー日本代表!
夢は、兄弟で ラグビー日本代表!
足立山・戸ノ上山 風が強いので キックはできないね。
風が強いので キックはできないね。
足立山・戸ノ上山 山登り再開、 戸ノ上山へ。
山登り再開、 戸ノ上山へ。
足立山・戸ノ上山 画面中央やや右の小文字山から、最高峰の足立山を経てここまで来ました。
足立山・戸ノ上山 戸ノ上山 (518.1m) 山頂。 aya最後はバテ気味だったけれども、よく歩きました。
足立山・戸ノ上山 4年前は、幼稚園の運動会の翌日の振替休日に縦走しました。
4年前は、幼稚園の運動会の翌日の振替休日に縦走しました。 ちなみに、この時は活動時間(休憩含む) 7時間30分でしたが、今回は 同5時間20分でした。(そう考えると aya すごいな!)
足立山・戸ノ上山 下関市街をバックにって、2人揃って寝てるし…。
下関市街をバックにって、2人揃って寝てるし…。
足立山・戸ノ上山 今度は OK!
今度は OK!
足立山・戸ノ上山 山小屋を覗いて…
山小屋を覗いて…
足立山・戸ノ上山 戸ノ上神社上宮にお参りして…
戸ノ上神社上宮にお参りして…
足立山・戸ノ上山 下山しました。 緑色の企救自然歩道を反時計回りに歩きました。
足立山・戸ノ上山 ここ(白い柵の右側)から出てきたけれど、何か違ったみたい。(でも、このあと何人もここに下山してこられました。)
足立山・戸ノ上山 ちょっと遠回りして、ここが正式の登山口(寺内五丁目)。 今日の活動終了です。 ありがとうございました。

活動の装備

タイオガブーツKid's
    WIC.トレッキング ソックス Kid's
    ストレッチカーゴパンツ Kid's
    ジオライン M.W. ラウンドネックシャツ Kid's
  • アディダス(adidas)
    adidas_キッズTEAM14長袖ゲームジャージ
    adidas_W2008レプリカジャージ
  • ミズノ(MIZUNO)
    (ミズノ)MIZUNOベルグテックEXジュニアレインスーツ[ジュニア]A2JG440145イエロー120