〜299座目 杓子山・石割山ほか

2020.03.20(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 51
休憩時間
22
距離
31.5 km
のぼり / くだり
1672 / 1670 m
1 20
29
24
18
17
3
3
21
10
10
8
26
7
6
4
2
9
1
2 4

活動詳細

すべて見る

強風予報でしたが晴れるってことで行ってきました。 皆さんがたくさん投稿されているようにここからの富士山はやっぱり素晴らしい‼️ですね。また登る前に忍野八海へ寄りましたが、湧水や水車との富士山も素晴らしいものでした ヽ(´▽`)/ 稜線上や山頂では強風で体感気温もだいぶ低かったのですが、南側の登り下りでは風は山で遮られて暖かく感じられ快適な山歩きとなりました。

御正体山・杓子山・石割山 忍野村観光案内図で書かれていたルートをベースにして計画。ここからスタートです。
忍野村観光案内図で書かれていたルートをベースにして計画。ここからスタートです。
御正体山・杓子山・石割山 まず忍野八海へ行ってみます。
まず忍野八海へ行ってみます。
御正体山・杓子山・石割山 東海自然歩道というだけあって鹿さん🦌がお散歩してました。
東海自然歩道というだけあって鹿さん🦌がお散歩してました。
御正体山・杓子山・石割山 湧池と富士山。朝はだ〜れもいません❗️
帰りは観光客でごった返していました。
湧池と富士山。朝はだ〜れもいません❗️ 帰りは観光客でごった返していました。
御正体山・杓子山・石割山 朝日を浴びた富士山や茅葺の家が綺麗でした。
朝日を浴びた富士山や茅葺の家が綺麗でした。
御正体山・杓子山・石割山 水車小屋と富士山。穂高のわさび農場では北アルプスがバックです。
水車小屋と富士山。穂高のわさび農場では北アルプスがバックです。
御正体山・杓子山・石割山 庭園と富士山 1
庭園と富士山 1
御正体山・杓子山・石割山 庭園と富士山 2
庭園と富士山 2
御正体山・杓子山・石割山 登る前でこれ。テンション上がります‼️
登る前でこれ。テンション上がります‼️
御正体山・杓子山・石割山 今日最初の高座山へ到着‼️
今日最初の高座山へ到着‼️
御正体山・杓子山・石割山 山頂が隠れた。風で吹き飛ばされますように❗️
山頂が隠れた。風で吹き飛ばされますように❗️
御正体山・杓子山・石割山 杓子山へ到着‼️風が雲を飛ばしてくれました。
杓子山へ到着‼️風が雲を飛ばしてくれました。
御正体山・杓子山・石割山 山中湖も見えてきました。
山中湖も見えてきました。
御正体山・杓子山・石割山 アップ‼️
アップ‼️
御正体山・杓子山・石割山 はい、ここまで順調です ^_^
風が強いので休まず次に向かいます。
はい、ここまで順調です ^_^ 風が強いので休まず次に向かいます。
御正体山・杓子山・石割山 河口湖方面
河口湖方面
御正体山・杓子山・石割山 分岐にきました。鹿留山を往復して、二十曲峠方面に向かいます。
分岐にきました。鹿留山を往復して、二十曲峠方面に向かいます。
御正体山・杓子山・石割山 風もやみ、木々の間からこんな景色を見ながらの快適な下山です‼️
風もやみ、木々の間からこんな景色を見ながらの快適な下山です‼️
御正体山・杓子山・石割山 峠に到着‼️
峠に到着‼️
御正体山・杓子山・石割山 大きな石碑がありました。
大きな石碑がありました。
御正体山・杓子山・石割山 ここからの展望も👍❗️
ここからの展望も👍❗️
御正体山・杓子山・石割山 石割山に到着‼️
石割山に到着‼️
御正体山・杓子山・石割山 ここからも素晴らしいです‼️
ここからも素晴らしいです‼️
御正体山・杓子山・石割山 またまたアップ‼️
またまたアップ‼️
御正体山・杓子山・石割山 山中湖が近い!
山中湖が近い!
御正体山・杓子山・石割山 山中湖花の都公園に向けて下山します。その途中の平尾山、ここからの展望も素晴らしいですね。
山中湖花の都公園に向けて下山します。その途中の平尾山、ここからの展望も素晴らしいですね。
御正体山・杓子山・石割山 その次の大平山からの展望も良いです。
その次の大平山からの展望も良いです。
御正体山・杓子山・石割山 別荘地に出てきました。
別荘地に出てきました。
御正体山・杓子山・石割山 多くの方が車からおりて写真を撮っておられました。そりゃーそうだ!
多くの方が車からおりて写真を撮っておられました。そりゃーそうだ!
御正体山・杓子山・石割山 忍野八海に戻って浅間神社にお参り。
忍野八海に戻って浅間神社にお参り。
御正体山・杓子山・石割山 富士山型の御神輿がありました。
富士山型の御神輿がありました。
御正体山・杓子山・石割山 ほんとに綺麗な水です。
ほんとに綺麗な水です。
御正体山・杓子山・石割山 青い鯉?鱒?がいました。
青い鯉?鱒?がいました。
御正体山・杓子山・石割山 よく歩いたなぁ。もうすぐです。
よく歩いたなぁ。もうすぐです。
御正体山・杓子山・石割山 道の駅内にある富士山レーダードーム館です。本日は休館でした。
道の駅内にある富士山レーダードーム館です。本日は休館でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。