岩崎山、雲母山

2020.03.20(金) 日帰り

DAY 1

今日は甲斐百山の岩崎山と、近くにある雲母山に登ってきました😃💦 クロスパーク勝沼近くに愛車を停めて、まずは林道歩きです🚶 ネットで調べた取り付き地点から入山しました😀 尾根を目指して山林を直登し、尾根の急登を登りきると稜線に到達しました😃💦 ヤマレコでは岩崎山と表記されている1,014m三角点峰に向かうと、「岩崎山前衛」との赤テープがありました。日本山名事典では岩崎山は標高1,050mとなっているので、ここは岩崎山では無さそうです🤔 真の岩崎山を目指して南に進みました🚶 稜線には急登の岩場もあり、折からの強風に煽られながらよじ登り、山頂らしき平坦な場所に到着しました😃💦 南端に「岩崎山」の標識と三角点を発見‼️ 甲斐百山55座目です‼️😆 「日影雁ヶ腹摺山」の標識は地面に落ちていました😥 ちなみにヤマレコではここが「日影雁ヶ腹摺山」と表記されています。 甲斐百山。山頂からの展望無しの地味な山… 最近は中津森、水ヶ森… マニアしか登らないと思われるコアな山が多くランクイン‼️ シビれます‼️⚡😆⚡ せっかくなので先にある雲母山を目指しました😀 甲府盆地からもピラミダルな山体が見えて、いつか登ってやろうと思っていた山です☺️ 尾根を進むと林道に出てしばらく林道歩き🚶 これまたネットで調べた雲母山への取り付きから尾根を少し登ると雲母山山頂です😃💦 「うんもやま」「きららやま」どちらなのでしょう❓🤔 とにかく未踏の2座をゲットして満足です🈵😃✨ 2座ともランドマーク申請しました😁 地図で一番林道まで安全に下りられそうな尾根を下り、無事林道に到着😃💦 眺望の良い林道を快適にRun❗🏃 無事スタート地点に戻りました😄