2020.03.20(金) 日帰り

DAY 1

●タイトル 【入道ヶ岳 同伴出勤㉒】天空のポストのはずが爆風の山頂⛩に ♪ちょっぴりさみしくて振りかえっても そこにはただ風が 吹いているだけ♪ ●活動メモ 天気は朝熊山の下調べしかしていなかったため無し。 何事もなくすんなり6時出発。 【まえがき】 ある日唐突に嫁から 「天空のポストっていうのが三重にあるって前に聞いたけど・・・」 「ぞ、存じておりますが」 「山頂が広くて遠くに海が見えて気持ちよさそうな山だったけど」 「...」 マダノボッタコトガナイノデ クワシクハシランガナ 「売店も足湯もあるらしいし」 「...」 ク、クワシイ アカンゴテニマワッテシマッタ 「マスクなしで美味しい空気を吸いたいから行ってみない?」 「...」 コッチガイキタイヤマハムシカ~イ 「あ、山ご飯は大丈夫、ご馳走するわ!」 「メニューは何ですか?」 「なんで?」 「火器とかクッカーの準備が...」 「バーナー2つとフライパン大小、お皿が2,3枚あったらいいわ。あっコーヒーもね」 「...」 コレハメチャメチャオモイデ ソレデナニヲツクルノ 【紆余曲折】 ①東名阪四日市ICの少し先で”重大事故発生により通行止め”の電光掲示板 ②①に気が付くのが遅れ新名神への迂回ルートに行きそびれる ③四日市ICから出るも大渋滞に巻き込まれる 「ナビも誰かさんと同じで当てにならないよね」 「...」 コンナコトマデシラベルカ ④あまりに長い渋滞のため嫁がトイレに行きたいとゴネ出す 「高速ならSAがあったのにね」 「...」 ナガイツキアイヤケド アナタノボウコウヨウリョウマデ シランガナ ⑤渋滞から抜けトイレを探す 「私は平気だからその辺で停めて」 「...」 イマドキハコエダメハナイデ ⑥”捨てる神あれば拾う神あり” その時、椿大社様の案内看板発見 ⑦マッハで飛び込んでコトを済ませ大事には至らずw これも何かのご縁ということで入道ヶ岳に登ることに バチアタリカナ 【今回の担ぎ上げ】 嫁:8キロからの減量 私:10キロからの減量 【往路アクセス】 湾岸道-大府IC⇒東名阪-四日市IC(通行止めによる)⇒椿大社駐車場 【計画】 色々あって計画は無し。 【結果】 駐車場⇒北尾根コース⇒山頂⇒井戸ヶ谷コース⇒駐車場 時間:登山4.25時間+下山後昼食0.75時間+温泉0.75時間+車移動渋滞含め4時間=9.75時間 【山行】 この日は湾岸道も風が強く何度も車が横へ流されてました。 この風では山メシは無理と判断して食材、クッカーなどを下ろして登りました。 やはり予想通り山頂に近づくにつれ強風から爆風になります。 嫁が吹き飛ばされる危険を感じたためタッチアンドゴーで即下山。 詳しくはキャプションみてくださいね。 あ~今回も楽しかった。 【動画】 無し。 【本日の温泉】 湯の山温泉 湯元 グリーンホテル(アルカリ性単純温泉)700円 【本日のお土産】 椿麩饅頭(抹茶入り)&(ほうじ茶入り) 【復路アクセス】 駐車場⇒グリーンホテル⇒東名阪-菰野IC⇒湾岸道-大府IC 教訓 ①転んでも一大事にならないように減量すべし。 【この活動日記は会話、心情に過剰な表現が含まれていますが登場する人物・団体・名称等は実在のものです】