🔰山歩きNo.105沼津アルプス・奥沼津アルプス(南行)

2020.03.20(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
12
距離
16.1 km
のぼり / くだり
1414 / 1408 m
19
2
18
23
8
21
15
7
4
1
5
4
3
19
5
59
8
17

活動詳細

すべて見る

大内征さんの記事を読んで、更には金冠山からその山容を見てからずっと気になっていた沼津アルプスへ。 天気にも恵まれ、バリエーションに富んだ行程は楽しく、富士山もバッチリ!期待通りの山歩きとなりました。 東京側からもアクセスがよく、始発で行くと7時過ぎくらいには、北側の登山口に徒歩で取り付けます。 奥沼津アルプスと併せて七峰七峠、一つひとつの標高は低くても、登り下りが激しく中々にハード。獲得標高や標高変化のグラフでその度合いが見えると思います。 やはりコロナの影響で、登山者もとても少ない状況でした。他の人との接触にナーバスにならなくて済んで、静かに歩けたのもありがたかったです。

沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 0637三島駅着。登山口付近へのバスまで時間があるので、歩いちゃいます。
0637三島駅着。登山口付近へのバスまで時間があるので、歩いちゃいます。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 黒瀬バス停からスタート!
黒瀬バス停からスタート!
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 よろしくお願いします!
よろしくお願いします!
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 すこし登ると、広場があります。
すこし登ると、広場があります。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 いい言葉ですね、これ好き。
いい言葉ですね、これ好き。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 椿のトンネルを往く。
椿のトンネルを往く。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 すでに富士山と駿河湾の眺めが素敵すぎる。
すでに富士山と駿河湾の眺めが素敵すぎる。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 低山ゆえの水場の至れり尽くせり感よ。
低山ゆえの水場の至れり尽くせり感よ。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 あっという間に香貫山。これが噂の手作り標識か、可愛い。
あっという間に香貫山。これが噂の手作り標識か、可愛い。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 せっかくなので展望台にも寄り道。富士山模型?と実物のコラボ。
せっかくなので展望台にも寄り道。富士山模型?と実物のコラボ。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 今回は北から南に行く南行ルート。北行ルートだと、ここが最後のご褒美スポットになるんですね。
今回は北から南に行く南行ルート。北行ルートだと、ここが最後のご褒美スポットになるんですね。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 あ、🐈!
あ、🐈!
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 一旦道路に出てから横山へ接続。🐗おるんですか。
一旦道路に出てから横山へ接続。🐗おるんですか。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 登頂!183と侮るなかれ、登山道がメチャクチャ急登急下なので結構大変です。
登頂!183と侮るなかれ、登山道がメチャクチャ急登急下なので結構大変です。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 こんな感じに。ルートのあちこちに鎖やトラロープがあるので、適度に助けてもらうと楽ですよ。
こんな感じに。ルートのあちこちに鎖やトラロープがあるので、適度に助けてもらうと楽ですよ。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 徳倉山の山頂は、広場みたいになってます。ピクニックによさそう。
徳倉山の山頂は、広場みたいになってます。ピクニックによさそう。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 所々で富士山の展望があるのが嬉しい。沼津側からだと、手前に愛鷹山があって、頭しか見えないんですね。あそこに登ったら、どんな風に富士山が見えるのかな?
所々で富士山の展望があるのが嬉しい。沼津側からだと、手前に愛鷹山があって、頭しか見えないんですね。あそこに登ったら、どんな風に富士山が見えるのかな?
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ほえー。
ほえー。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 何度見ても飽きません。
何度見ても飽きません。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 馬の背は聞いたことあるけど、ぞうさんもあるのですね。
馬の背は聞いたことあるけど、ぞうさんもあるのですね。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 一気に開けた!海が美しい✨
一気に開けた!海が美しい✨
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 半分!
半分!
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ひょっこり富士山。
ひょっこり富士山。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 海も山も楽しめる、静岡はいいですね。
海も山も楽しめる、静岡はいいですね。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 志下山、登頂!
志下山、登頂!
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 なかなか斬新なキャラクターですな👍
なかなか斬新なキャラクターですな👍
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 シャガの季節が、まためぐってきました。
シャガの季節が、まためぐってきました。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ☆の位置に美学を感じる。展望はないけど。
☆の位置に美学を感じる。展望はないけど。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 小鷲頭山。鷲みたいな形になってるのかな?
小鷲頭山。鷲みたいな形になってるのかな?
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 山桜?散りはじめてました。
山桜?散りはじめてました。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ミカンがいい味出してます。さすが静岡。
ミカンがいい味出してます。さすが静岡。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ここからが、沼津アルプスのハイライト岩尾根だそうです。岩の尾根道、目先が変わって確かに楽しい✨
ここからが、沼津アルプスのハイライト岩尾根だそうです。岩の尾根道、目先が変わって確かに楽しい✨
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ここから降りて多比に降りると、沼津アルプスは終了。今回は、大平山方面に進んで、奥沼津アルプスに接続します。
ここから降りて多比に降りると、沼津アルプスは終了。今回は、大平山方面に進んで、奥沼津アルプスに接続します。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 大平山登頂!このスタイルの標識とはここでお別れ。暖かい案内をありがとう!
大平山登頂!このスタイルの標識とはここでお別れ。暖かい案内をありがとう!
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ときめきの…岩尾根。ときめくのか。
ときめきの…岩尾根。ときめくのか。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 どーん!裾までばっちり!
どーん!裾までばっちり!
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 こんな市販の梯子の使い方があったとは…きちんと固定されているので安心でした。
こんな市販の梯子の使い方があったとは…きちんと固定されているので安心でした。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 シャガ再び、キレイですよね。
シャガ再び、キレイですよね。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 大嵐山、もとい日守山。公園みたいになっていて、ここには沢山人がいました。
大嵐山、もとい日守山。公園みたいになっていて、ここには沢山人がいました。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ポカポカハイクによさそうな場所ですね。
ポカポカハイクによさそうな場所ですね。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 茶臼山を経由して、原木駅に向かいます。
茶臼山を経由して、原木駅に向かいます。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 最後のピーク!
最後のピーク!
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 無事下山です。
無事下山です。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 石堂橋を渡って駅へ。
石堂橋を渡って駅へ。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 降りても富士山、この土手の道、自転車気持ち良さそうですね✨
降りても富士山、この土手の道、自転車気持ち良さそうですね✨
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 駅からも富士山が見えるってすごいなあ。
駅からも富士山が見えるってすごいなあ。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 体に良いことすると、体に悪いものが欲しくなる。なんというマッチポンプ。
体に良いことすると、体に悪いものが欲しくなる。なんというマッチポンプ。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 三島駅下車、駅前の不二美さんでご褒美鰻重。旨すぎる!
三島駅下車、駅前の不二美さんでご褒美鰻重。旨すぎる!
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 極楽湯で汗を流します。露天風呂からは富士山が見られます。三島駅からの送迎があるのがありがたい。しかも待ち時間のドライバーさんのハーモニカ演奏つき(やたら上手)。
極楽湯で汗を流します。露天風呂からは富士山が見られます。三島駅からの送迎があるのがありがたい。しかも待ち時間のドライバーさんのハーモニカ演奏つき(やたら上手)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。