立石山(福岡県)→まむしの湯-2020-03-20

2020.03.20(金) 日帰り

DAY 1

こんにちは、松きちです♨️ ※こちらは昨年に登った時の登山記録です 新型コロナウイルスや何やかんやで公開を自粛しておりましたので温泉などが最新の情報と異なるかもしれません。ご容赦ください💦 この日は天気にも恵まれ、絶好の登山日和⛰ 以前から気になっていた立石山をトライしてきました。 広めの駐車場に車を止めて海岸沿いにテクテク歩いていると登山口にたどり着きます。 初めの段階の傾斜は比較的緩やかですが、 途中の岩場が目立つ箇所からは足元がザラザラと滑りやすく、ちょっぴり怖いです😱 特に頂上付近で岩をよじ登る場所もあり、体力的に心配な場合は海岸沿いとは反対のルートから登ると良いかもです♪ ※あらためて台風の前日に登る機会があったのですが、その時は頂上付近の岩をよじ登る箇所で突風が吹き荒れていて死ぬかと思いました😭 ただ、海岸沿いからのルートはロケーションは最高なので、こういった場所で「エモい」を連呼したくなる若者の気持ちが少し分かった気がしました。 頂上付近はあまり広くなく、人も多かったので、 上でご飯をいただくのを諦め下山してランチする事にしました。 海岸から反対のルートは急な降りになりますが、あっという間に間に下山出来ました。 この日のランチは近くの塚本鮮魚店さんで 海鮮丼を頂きました🥰 人気のお店なので早めに行かないと行列になってます。 ガッツリ登りたい人には物足りないかもしれないですがステキな山なので、皆さんにもっと知ってもらいたいです😍 下山後のお楽しみ温泉♨️ ちょいと足を伸ばして十坊山からすぐ近くの 「まむしの湯」までドライブがてら行って来ました。 こちらは天然水を使った温浴施設となりますが、複数のイベント湯があり肌触りもさっぱりとしていて、山で疲労した足のむくみにも効いてくれました😁 本日もおつかれ山でした⛰