平庭岳 2020-03-20

2020.03.20(金) 日帰り

DAY 1

とてもいい風が吹くらしいのでどこへ行こうと探し、山友さんとわりと穏やかそうな平庭岳へ 平庭峠の駐車場に止めスタート! 通行止め区間の除雪が始まっているようで道路には雪がないので、すぐに 道路脇に上がりスノーシュー履いて歩きます 白樺林の中を歩き富士見平へ 真っ直ぐに歩けないほどの風の中、富士見平を歩き樹林帯に 固めの雪面を歩き山頂へ向かいます 山頂到着! 山頂からは東側山々が見えていて、もう少し雲がなければ海が見えていたかもという感じ 少し休憩し、先に進むか悩んでいると風強くなり始めたので下山することに 下るときは横殴りの雪が降ってきて、バチバチと体に打ち付けてきます 富士見平は登りと同じく風に押され真っ直ぐ歩けない状態の中を進み樹林帯に 樹林帯に入るといくらか穏やかに 写真を撮りながら歩き、駐車場に戻り終了! 少ししか歩けなかったけど自然には勝てないので、山行の後を楽しみました さあて、次はいずこへ…