犬鳴山・西山のミツマタ

2020.03.20(金) 日帰り

DAY 1

犬鳴山(西山)のミツマタを見てきました。 登山口から500mほど歩いただけでミツマタ群生地です^^ ただ、登山靴は履いたほうがいいですね。 登山道にかぶさるようにミツマタが咲いてます^^ 少し白いものもありましたが、黄色い花を選んで撮影します。 思った以上の規模です。 朝から行きましたので光が少し足りませんが、大満足のミツマタです。 このあとはオリンピックの聖火到着式のブルーインパルスを見るために登山はせず、帰宅しました。 登山口のトコの草地の駐車場は軽自動車しかとめられなさそうです。 普通車は縦列で2台かなあ? でも道向かいの整地されたトコにもとめられそうです。 登山口から10mちょっとで左折してあとは道なりです。 突き当りを左です。 道はかなり荒れていました。 帰りにイノシシを4-5頭見ました。 谷を挟んでいましたので安心感はありましたが、ちょっと怖かったです。 聖火到着式の本番は風が強すぎて残念でした。 昨日の予行を貼っておきます。 ずっとずっと何日も前から訓練の様子をチェックしていたのに・・・・ でもリーダーズベネフィットはキレイでした。 サンドイッチマンがバスに乗り込むときのBGMは「空の精鋭」でした^^ カバー写真は追って変更します。 でも、今日のために必死で頑張って訓練してきたブルーの隊員に敬意を表してしばし掲載します。変更しました。