黒森山 2020-03-19

2020.03.19(木) 日帰り

DAY 1

今年に入ってから天気に関してはハズレくじばかりでしたが、ようやく自分の休みが晴れの日に当たった!でも予報では最高気温16℃。雪深い山に登ったら苦労しそう。そんなわけで、ヘタレな小生は雪の少なそうな里山に行ったのであります。 黒森山という名の付いた山は各地にあるようですが、こちらの黒森山は盛岡市と紫波町の境にある山で、別名「紫黒森山」。針葉樹と広葉樹の混じった雑木林で覆われ、この山で馬の放牧をやっていた頃の遺構があったりする、里山らしい里山です。 前回は虫壁コースの峠コースを登り、深沢コースを下りましたが、今回は虫壁コースの深沢コースを登り、未踏の重石コースを下って周回しました。駐車場に車が一台あったので先行者さんはいたかもしれませんが、誰とも遇わず終始貸切でした。暑くてソフトシェルのジッパー全開で登りましたが、いい具合にそよ風が吹いてきて快適になりました。晴天ではありましたが、春霞のせいで山頂からの眺望はイマイチ。重石コースを下りてからは、駐車場までの退屈な長い林道歩き。虫壁コースも最初は長い林道歩きだし、今回は林道歩きが核心だったかも(笑)。