鶏鳴山・笹目倉山-2020-03-19

2020.03.19(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
1 時間 4
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1107 / 1105 m
19
9
2 46
1 40
15

活動詳細

すべて見る

今月やっと山に登れる日が来ました。なかなか時間が取れず、日々の生活(仕事)に追われてましたが、本日は天気も良い!そして久しぶりに時間たっぷりのお休みです。 今回は、これまた登ってみたい山の一つだった鶏鳴山。みなさんのレポートを見させていただくと眺望はそれほど望めないとありましたが、新芽が芽吹く前のこの季節、そして本日の天気は自分にとって満足のいく眺望を得られました。そして、木漏れ日の中の山歩きはとても気持ちの良いものとなりました。

鶏鳴山・笹目倉山 ゴルフ場手前の空きスペースに車を停めてスタートです。沢沿いの林道を進みます。みなさんのレポートにもありますが、やはり水がきれいですね。
ゴルフ場手前の空きスペースに車を停めてスタートです。沢沿いの林道を進みます。みなさんのレポートにもありますが、やはり水がきれいですね。
鶏鳴山・笹目倉山 右鶏鳴山とあります。右に進みます。
右鶏鳴山とあります。右に進みます。
鶏鳴山・笹目倉山 人工の護岸かと思ったら自然石(岩)ですね
人工の護岸かと思ったら自然石(岩)ですね
鶏鳴山・笹目倉山 小さな滝
小さな滝
鶏鳴山・笹目倉山 登山口に到着です。
登山口に到着です。
鶏鳴山・笹目倉山 作業道のような道を登ります。
作業道のような道を登ります。
鶏鳴山・笹目倉山 小さな沢が流れてます
小さな沢が流れてます
鶏鳴山・笹目倉山 ハッ!これはフォロワーのにんにくよろいさんのレポに出てたログハウス!こんなところにあるんだ。立派なログハウスですねー
ハッ!これはフォロワーのにんにくよろいさんのレポに出てたログハウス!こんなところにあるんだ。立派なログハウスですねー
鶏鳴山・笹目倉山 作業道はさらに続いてますが、脇に逸れるように登山口とあります。コッチ?なの?
作業道はさらに続いてますが、脇に逸れるように登山口とあります。コッチ?なの?
鶏鳴山・笹目倉山 登山道ですね
登山道ですね
鶏鳴山・笹目倉山 登山道です
登山道です
鶏鳴山・笹目倉山 でも並走してますね。左は作業道、右が登山道。
でも並走してますね。左は作業道、右が登山道。
鶏鳴山・笹目倉山 登山道を進みます
登山道を進みます
鶏鳴山・笹目倉山 今日は暖かく気持ちが良いです
今日は暖かく気持ちが良いです
鶏鳴山・笹目倉山 木漏れ日が良い感じです
木漏れ日が良い感じです
鶏鳴山・笹目倉山 それほど急登することもなく
それほど急登することもなく
鶏鳴山・笹目倉山 登りやすい。久しぶりの登山、ゆっくり登れるのが嬉しいですね
登りやすい。久しぶりの登山、ゆっくり登れるのが嬉しいですね
鶏鳴山・笹目倉山 ト、トラロープ!😭
ト、トラロープ!😭
鶏鳴山・笹目倉山 それほど長い距離ではなかった💦
それほど長い距離ではなかった💦
鶏鳴山・笹目倉山 気を取り直して先に進みます
気を取り直して先に進みます
鶏鳴山・笹目倉山 ちょっとだけ隙間から古賀志山が見える場所があった!
ちょっとだけ隙間から古賀志山が見える場所があった!
鶏鳴山・笹目倉山 鞍掛山?
鞍掛山?
鶏鳴山・笹目倉山 先に進むとスイッチバックのような折り返しが
先に進むとスイッチバックのような折り返しが
鶏鳴山・笹目倉山 スイッチバックのところを登らずに先に進むと少し開けたところにでたのでもしかすると思いましたが…女峰山…かろうじてですね
スイッチバックのところを登らずに先に進むと少し開けたところにでたのでもしかすると思いましたが…女峰山…かろうじてですね
鶏鳴山・笹目倉山 スイッチバック登ります
スイッチバック登ります
鶏鳴山・笹目倉山 登ったら先程よりもきれいに鞍掛山から古賀志山が見えました。結構アップダウンあるなぁ、大変だったもんなぁ
登ったら先程よりもきれいに鞍掛山から古賀志山が見えました。結構アップダウンあるなぁ、大変だったもんなぁ
鶏鳴山・笹目倉山 トラロープ再び!
トラロープ再び!
鶏鳴山・笹目倉山 あっ!何かある
あっ!何かある
鶏鳴山・笹目倉山 影になってますが山神様でした。
影になってますが山神様でした。
鶏鳴山・笹目倉山 高原山がきれいに見れます。
高原山がきれいに見れます。
鶏鳴山・笹目倉山 日光連山は…
日光連山は…
鶏鳴山・笹目倉山 登りきったところで眺望が良い場所がありました!
登りきったところで眺望が良い場所がありました!
鶏鳴山・笹目倉山 微妙かもしれませんが男体山、白根山も見えます!
微妙かもしれませんが男体山、白根山も見えます!
鶏鳴山・笹目倉山 一緒に入れてみます…😅
一緒に入れてみます…😅
鶏鳴山・笹目倉山 先程の所からさらに進むとたくさんの祠がありました。山名板は…
先程の所からさらに進むとたくさんの祠がありました。山名板は…
鶏鳴山・笹目倉山 この祠の後ろ側は先程の所よりもきれいに見える!
この祠の後ろ側は先程の所よりもきれいに見える!
鶏鳴山・笹目倉山 パノラマ
パノラマ
鶏鳴山・笹目倉山 まとめてみても
まとめてみても
鶏鳴山・笹目倉山 ひとつ(白根山)
ひとつ(白根山)
鶏鳴山・笹目倉山 ひとつ(男体山)
ひとつ(男体山)
鶏鳴山・笹目倉山 大真名・小真名
大真名・小真名
鶏鳴山・笹目倉山 女峰山。かなりこの場でまったりしてました。暖かいし、こんなにきれいに日光連山が見れてとても満足です😊
しかし山名板が見あたりませんね
女峰山。かなりこの場でまったりしてました。暖かいし、こんなにきれいに日光連山が見れてとても満足です😊 しかし山名板が見あたりませんね
鶏鳴山・笹目倉山 と思ったら、少し降ったところに山名板。先程の休憩してたところではないのですね。
と思ったら、少し降ったところに山名板。先程の休憩してたところではないのですね。
鶏鳴山・笹目倉山 木々の名はわかりませんが、新芽が芽吹きはじめてます
木々の名はわかりませんが、新芽が芽吹きはじめてます
鶏鳴山・笹目倉山 さて、降ります。
さて、降ります。
鶏鳴山・笹目倉山 数日前には雪の山行レポがありましたが、北側の斜面にはなごりがあります。
数日前には雪の山行レポがありましたが、北側の斜面にはなごりがあります。
鶏鳴山・笹目倉山 振り返って鶏鳴山…木々の中😂
振り返って鶏鳴山…木々の中😂
鶏鳴山・笹目倉山 降りの道も
降りの道も
鶏鳴山・笹目倉山 気持ちいいですね
気持ちいいですね
鶏鳴山・笹目倉山 笹目倉山との分岐ですかね
笹目倉山との分岐ですかね
鶏鳴山・笹目倉山 今日は下山します。いつかは笹目倉山にも行ってみたいですね。
久しぶりの登山。ゆっくり歩いて楽しめましたが、やはり体力的には衰えてましたね。また、時間を見つけて山を歩き、体力をつけていきたいです。
今日は下山します。いつかは笹目倉山にも行ってみたいですね。 久しぶりの登山。ゆっくり歩いて楽しめましたが、やはり体力的には衰えてましたね。また、時間を見つけて山を歩き、体力をつけていきたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。