権現山(山梨県) 用竹〜浅川2020-03-19

2020.03.19(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
1 時間 22
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1143 / 844 m
6
11
16
7
53
39

活動詳細

すべて見る

YAMAPを使い始めて2回目の登山です。 山と渓谷社の地図の上から書いている山を順に登っているので、今回は権現山です。 登山口へのバスが、朝遅いので、余裕余裕と準備していました。 当日上野原駅について、ふと思い出しました。挽いたコーヒー豆忘れたー! 山頂でコーヒーが淹れたくてきたのに。 もう登る前からブルーです。 言ってもいられないので、用竹バス停に向かいます。 もう春だななんて考えながら、ストレッチをして登り始めました。 今日は元々かなりの距離を歩く予定でしたので、前回とは違い、一眼は取り出さず、ひたすらに歩きます。 二本杉、雨降山と順調に通過していきます。 権現山山頂です。 お待ちかね、ランチタイムです。 クッカーも買い、インスタントですが、山で飯を食います!山飯です! まぁ皆さんご存知の味なんでしょうけど。 めちゃくちゃ美味しいとはならないんですが、やはりシチュエーションってのは大事ですね。 景色を見ながらのご飯はサイコーでした。 山メシにハマるのもわかります。 たっぷりと休憩して、下山していきます。 往路はなだらかな登りだったのに、なんだか復路は急な坂道です。膝が、もう膝が。 なんとかおりきり、浅川峠へ。 今回の予定ルートは浅川峠で東に下る予定でした。 着いてみるや、あれ、東に下りなんかないぞ?いや、急な道はあるけど、道ってか枯れ木の山なんですけど。 確かに、地図で調べていたときに難路とは書かれていたので、難しいんだろうなー、でも仕事のイヌワシ撮影で道無き道を登ったのよりマシだよーって考えてました。 試しに5分ほど降りてみました。 1人ってやっぱり怖いですね。 これはダメだ、僕には無理だとなり、怖くて引き返しました。 怖がれた自分を褒めたいです。 さて、どうしよう。 権現山に引き返すには、膝が笑う坂を登る。無理だ。バスにも間に合わない。 扇山に登るか、体力的にこっちも無理だ。しかもバスはないから駅まで徒歩か。無理だ。 さて困った。 んで、普通に浅川に降りました。 無知って本当に怖いなって実感しました。 知識がないことも。 次は気をつけよう。 道も忘れ物も。

活動の装備

  • プリムス(PRIMUS)
    115フェムトストーブ
  • ペンタックス(PENTAX)
    デジタル一眼レフK-70ボディ【ブラック】K-70BODYBLACK16245

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。