金ヶ嶽(長瀞ハイキングコース)

2020.03.19(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 11
休憩時間
22
距離
9.9 km
のぼり / くだり
638 / 638 m
1 1
4
38
1
4
3
1
20
30

活動詳細

すべて見る

この連休は実家に帰ります。 実家でダラダラ過ごしつつ、お仕事の構想を少し練ってみたりしようかと。 帰るがその前に少しでも山要素が欲しく、お土産を買いがてら長瀞にいってきました。 長瀞といえば宝登山をはじめとした長瀞アルプスです。 でも長瀞アルプスとは荒川を挟んだ対岸の山並み、前々から気にはなっていました。 ここ、登山道があるかと調べてみたら、ハイキング道になっているようです。

宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 長瀞の蓬莱島の観光トイレからスタート。ちなみにここいら辺は桜満開時期はなかなか見事です。
長瀞の蓬莱島の観光トイレからスタート。ちなみにここいら辺は桜満開時期はなかなか見事です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 桜の時期は長瀞の隠れスポットであったりします。
桜の時期は長瀞の隠れスポットであったりします。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 駐車場から県道を挟んでスタート。長瀞といえば岩畳が有名ですがそれと同じ岩質の小川があって
駐車場から県道を挟んでスタート。長瀞といえば岩畳が有名ですがそれと同じ岩質の小川があって
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 なかなかにきれいです。
なかなかにきれいです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ちょっとした瀞が緑色
ちょっとした瀞が緑色
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 カタクリはまだまだこれからって感じでした。道中、カタクリポイントがいくつかある感じです
カタクリはまだまだこれからって感じでした。道中、カタクリポイントがいくつかある感じです
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ここ数日で秩父の山の木は急速に芽が動き始めてます。新緑前の芽吹いた山並みはすぐに終わってしまう貴重な時期。
ここ数日で秩父の山の木は急速に芽が動き始めてます。新緑前の芽吹いた山並みはすぐに終わってしまう貴重な時期。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 どうして泣いてるの?
どうして泣いてるの?
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 蝋梅も少し残っていました。
蝋梅も少し残っていました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ちなみに景観のないレポなので花でごまかしてます。
ちなみに景観のないレポなので花でごまかしてます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 菊水岩というのがあって
菊水岩というのがあって
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 大変貴重なものだそうで
大変貴重なものだそうで
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ぐにゃー、と曲がっています。
ぐにゃー、と曲がっています。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 はな
はな
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 桜もすでに咲いている
桜もすでに咲いている
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 長距離のコンクリ道も終わってようやく山道っぽくなりした。
長距離のコンクリ道も終わってようやく山道っぽくなりした。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ❤️
❤️
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 いなせなリスがおりまして🐿️
いなせなリスがおりまして🐿️
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山  たたかう
▷まほう
 にげる
 たたかう ▷まほう  にげる
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 地図上では505としか表記してなかったので505高地としていたんですが山名がありました。YAMAP上は山認定されてないので残念ながらカウントされません。
地図上では505としか表記してなかったので505高地としていたんですが山名がありました。YAMAP上は山認定されてないので残念ながらカウントされません。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 大神部山。おおかみべ?おおかんべ?
大神部山。おおかみべ?おおかんべ?
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ここいらで休憩
ここいらで休憩
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 おひる。カップ麺とおにぎり
おひる。カップ麺とおにぎり
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ときどき街並みが見えます。ここ夏はほぼ景観はゼロだと思います。
ときどき街並みが見えます。ここ夏はほぼ景観はゼロだと思います。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 小林山
小林山
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 手書きの標識。538mでした。
手書きの標識。538mでした。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 YAMAPでは登山コースになってなかったけど、山数を稼ぐためにきました。平日でもあり誰とも会いません。
YAMAPでは登山コースになってなかったけど、山数を稼ぐためにきました。平日でもあり誰とも会いません。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 と思いましたが一組だけグループとすれ違いました。つぎは金ヶ嶽。
と思いましたが一組だけグループとすれ違いました。つぎは金ヶ嶽。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 すぐに到着。山頂には春日神社
すぐに到着。山頂には春日神社
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 窓は締め切りになっていて、くり抜いた穴から賽銭をいれるシステム。
窓は締め切りになっていて、くり抜いた穴から賽銭をいれるシステム。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 穴から撮ってみた
穴から撮ってみた
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 どなたか忘れ物をしたようです😢
どなたか忘れ物をしたようです😢
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 げざん。ちなみに鳥居のところが登山口です
げざん。ちなみに鳥居のところが登山口です
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 法昌時のしだれ桜ももうすぐ満開になりそう。
法昌時のしだれ桜ももうすぐ満開になりそう。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 駐車場にとうちゃく
駐車場にとうちゃく
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 おみやげも無事購入。これから帰ります。
おみやげも無事購入。これから帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。