9年ぶりのリベンジ!!白湯山展望台&白湯山-2020-03-19

2020.03.19(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 10
休憩時間
31
距離
5.5 km
のぼり / くだり
500 / 502 m
1 27
31
39

活動詳細

すべて見る

今日は風が強そうなので、低山へ。 久々に白湯山を目指します。 阿寒湖畔スキー場からの出発。 リフトに乗るか迷ったけど、乗らずに歩くことに。 ゲレンデを滑るスキーヤーの注目を浴びる・・・。 45分ほどでリフト終点に到着。 乗れば10分程度なんだけどね・・。 リフト終点から林道を歩き、まずは展望台方面を目指して登る。 しばらくすると、雪の無い場所に出た。 地熱で雪が融けている。 木道を歩き、展望台へ。 雄阿寒岳&阿寒湖が一望できる。 振り返ると鋭い剣が峰がカッコよかった。 展望台を後にして、いよいよ白湯山へ。 一番高い場所を目指して登るだけ。 ヤマップの地図では山頂を通過しているが、ピンクテープが見当たらない。 少し歩くと広場に出る。 ここは9年前に山頂と勘違いした場所だ。 戻る途中でピンクテープ発見! 9年越しで白湯山ピークにたどり着くことが出来た!! 広場からほんの10mくらいの場所。 こんな近くにあったのか~。 軽く食事をして下山開始。 木は混んでるし、重パウかパリパリ雪。 スノーボードは滑りを楽しむというより、下山の手段。 あっと言う間に滑りは終了。 リフト終点はすぐそこなので、スノーシューは履かずにツボ足で戻る。 腰までズボリながらなんとか戻ることが出来た。 ゲレンデの雪はシャバってもガリガリでもなく丁度よかった。 でも今回は慣れないロッカーボードだったので、ちょっと緊張しながら滑り降りた。 白湯山は展望もない山だけど、とりあえず楽しく歩いてきました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。