雪の中を歩きたい…五頭山へ

2020.03.19(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:58

距離

6.1km

のぼり

766m

くだり

765m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
7
距離
6.1 km
のぼり / くだり
766 / 765 m
2
1
52

活動詳細

すべて見る

今日はお休みです。 朝起きてカーテンを開けると天気予報通りの快晴です。これはもう山に行くしかない!と言うことで家事諸々済ませて五頭山へ向かいました。 ソロなので安定の三ノ峰コースです。 この前来た時は雪減ったなぁ…と思ったのですが、今日はこの前来た時より雪多い?5合目辺りからすでに登山道の隅っこに雪があります。そして少し登るとドロドロのビチャビチャです。そして登山道は雪に変わっていきます。五頭山、何回か来てるし三ノ峰までのタイムトライアル?なんて思ったりもしたのですがこのドロドロさ加減と歩きにくい雪を前に戦意消失です。やっぱりゆるゆる行こう… 三ノ峰の小屋まで来て、さて今日はどこまで行こうかな?です。今日はどこまで!と決めずに家を出てきたので悩みましたが、天気も良いので前一ノ峰まで行くことにしました。本当に雪が柔らかくて歩きにくいです。滑るし埋まるし…でも雪って楽しい! 三ノ峰から前一ノ峰を目指して歩いているとスライドした男性に「ゆきちゃん?」と声を掛けられました。サークルの大先輩Yさんです。あれ?この前、一緒にスキー場コース下りたばかりなのに…と思っていると「天気良いから午前中だけ仕事サボって山に来た!週末は天気悪そうだから今日登っておかないと後悔する」だそうです。しかも7時から登ってるってYさん凄すぎです。このまま一緒にもう一度、前一ノ峰まで行こう!と誘ってみましたが断られました…笑 私は前一ノ峰まで行って絶景を堪能して下山です。 下山中、足が遅い私は後ろから来たお兄さんに先を譲ろうと立ち止まりました。すれ違いにお兄さんと少しお話させていただいたらなんとYAMAPで時々日記を読ませて頂いているJJさんでした。JJさん、そのままお話しながら足の遅い私に付き合って下山してくださいました。ありがとうございました。 初めてYAMAPと現実の人が繋がって何だか嬉しくなった今日の五頭山でした。

五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 駐車場到着です。今日って平日ですよね?と思うくらいの車の数です。
駐車場到着です。今日って平日ですよね?と思うくらいの車の数です。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 快晴です。気持ちいい…
快晴です。気持ちいい…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 いつもの三ノ峰コース行きます。
いつもの三ノ峰コース行きます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 やっぱりこの階段、何気にしんどい…
やっぱりこの階段、何気にしんどい…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 お花発見…まだ蕾ですが…
来週辺り咲いてるかなぁ…
お花発見…まだ蕾ですが… 来週辺り咲いてるかなぁ…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 赤い実…
赤い実…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 やっと4合目…
ここまでが一番しんどい気がします。
やっと4合目… ここまでが一番しんどい気がします。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ここ好きです。
気持ち良く歩けます。
ここ好きです。 気持ち良く歩けます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 もう少しで咲きそう…
もう少しで咲きそう…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五頭山のショウジョウバカマはまだ準備中のようです。
五頭山のショウジョウバカマはまだ準備中のようです。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 気持ちいい…
気持ちいい…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 まだ5合目だけど少し雪ありますね。
まだ5合目だけど少し雪ありますね。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ドロドロだ…
ドロドロだ…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 今日のトトロ…今日も元気です。
今日のトトロ…今日も元気です。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 雪がとけてビチャビチャです。
雪がとけてビチャビチャです。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 そして歩きにくい…
そして歩きにくい…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 滑るけどそのまま行ける?とツボ足のままここまで来ました。
滑るけどそのまま行ける?とツボ足のままここまで来ました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 が、やっぱり滑るのでチェーンスパイク装着です。
が、やっぱり滑るのでチェーンスパイク装着です。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 この景色も好き…
滑るし、時々踏み抜きます。
この景色も好き… 滑るし、時々踏み抜きます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 空が青い…
空が青い…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 奥に東港、右手が五ノ峰?四ノ峰?どっちだろ?
奥に東港、右手が五ノ峰?四ノ峰?どっちだろ?
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 三ノ峰に着いた…
この前よりちょっと雪増えた?
三ノ峰に着いた… この前よりちょっと雪増えた?
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 やっぱり増えてる気がします。
やっぱり増えてる気がします。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 きれいだなぁ…
きれいだなぁ…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 サラッと降ったみたいですね。
サラッと降ったみたいですね。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 天気良いので前一ノ峰まで行ってみます。
結構埋まります。
天気良いので前一ノ峰まで行ってみます。 結構埋まります。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 一ノ峰…
やっぱり雪増えましたね。
一ノ峰… やっぱり雪増えましたね。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 前一ノ峰からの五頭山と飯豊…
絶景ですね。
前一ノ峰からの五頭山と飯豊… 絶景ですね。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 菱ヶ岳方面…
菱ヶ岳方面…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 街の方?自分で撮ってどこ撮ったかわかんないや…
街の方?自分で撮ってどこ撮ったかわかんないや…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。