不思議がいっぱい🎵古霊山

2020.03.18(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:36

距離

13.7km

のぼり

962m

くだり

963m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
21
距離
13.7 km
のぼり / くだり
962 / 963 m
42
12
15
1 7
1 1
14
11
3

活動詳細

すべて見る

寅マスターさんレポを拝見してから、ず〜っと気になっていたものがあります。山中に残っている古い暖炉。しかも立派な煙突付きです😆 それは古霊山へのルート沿いにあるらしい。 実物を見たくてウズウズしていたら、フォロワーの216さんが最近レポをあげていました。 藪化が進んでいるため、今がチャンスのようです😆 調べてみると古霊山は霊山よりも古い歴史を持ち、1200年前に山岳信仰で東北一栄えた山だとか。しかも、今なお本格的な調査はなされていません。謎に包まれたままって・・もう、ワクワクが止まりません😆 久しぶりにムスメも加わり冒険の藪っぷです。

霊山 青空ですが風が強い😅
高い山はどこも「てんくらC」
駐車場には車が2台だけ。何だか波乱の予感です。
青空ですが風が強い😅 高い山はどこも「てんくらC」 駐車場には車が2台だけ。何だか波乱の予感です。
霊山 登山道にはうっすら雪が・・
登山道にはうっすら雪が・・
霊山 とりあえずアスレチック気分🎵
とりあえずアスレチック気分🎵
霊山 高所恐怖症のようですが・・💧
高所恐怖症のようですが・・💧
霊山 モデルさん頑張る😅
モデルさん頑張る😅
霊山 伝わりませんが風が強くなってきました。
伝わりませんが風が強くなってきました。
霊山 親不知子不知を歩く親子🎵
親不知子不知を歩く親子🎵
霊山 寒いと思ったら氷柱が・・
今年は氷瀑を見ずに終わったなぁ〜(´-`).。oO
寒いと思ったら氷柱が・・ 今年は氷瀑を見ずに終わったなぁ〜(´-`).。oO
霊山 この辺りは楽しく通過🎵
この辺りは楽しく通過🎵
霊山 霊山城址。ここで4人グループと出会う。今日霊山でスライドしたのは5人のみ。
やっぱり登山日和ではないみたい😅
霊山城址。ここで4人グループと出会う。今日霊山でスライドしたのは5人のみ。 やっぱり登山日和ではないみたい😅
霊山 空どんより・・
空どんより・・
霊山 ここから先は踏み跡なし。
アップダウン劇場の始まりです。
ここから先は踏み跡なし。 アップダウン劇場の始まりです。
霊山 風は益々強くなり高所恐怖症のモデルさんは撮影拒否(笑)
風は益々強くなり高所恐怖症のモデルさんは撮影拒否(笑)
霊山 さぁ、この先には手強い藪が待っている!気を引き締めて行きますよ🙋‍♀️
さぁ、この先には手強い藪が待っている!気を引き締めて行きますよ🙋‍♀️
霊山 日枝神社もひっそり・・
日枝神社もひっそり・・
霊山 御堂の中の・・
御堂の中の・・
霊山 千手観音さまに見送られ・・
いざ神社裏から藪っぷ開始!
千手観音さまに見送られ・・ いざ神社裏から藪っぷ開始!
霊山 ここから延々土塁に沿って進みます。この土塁は相馬市と伊達市の境界上にあり火防帯として築かれたそう。まっすぐ古霊山まで続いています。ピンテや踏み跡が無くても土塁に沿って進めば道迷いの心配はありません。
ここから延々土塁に沿って進みます。この土塁は相馬市と伊達市の境界上にあり火防帯として築かれたそう。まっすぐ古霊山まで続いています。ピンテや踏み跡が無くても土塁に沿って進めば道迷いの心配はありません。
霊山 情け容赦無い茂りっぷり💦
道なき道なので土塁上や土塁の左右歩きやすい所を選んで進みます。
情け容赦無い茂りっぷり💦 道なき道なので土塁上や土塁の左右歩きやすい所を選んで進みます。
霊山 突然開けた場所に出た‼️
何やらコンクリートの土台のようなものがあり・・
突然開けた場所に出た‼️ 何やらコンクリートの土台のようなものがあり・・
霊山 隅っこに暖炉が‼️
本格的な暖炉です。立派な煙突付きで、中を覗くとサンタさんの侵入口もしっかりある😆
隅っこに暖炉が‼️ 本格的な暖炉です。立派な煙突付きで、中を覗くとサンタさんの侵入口もしっかりある😆
霊山 こちらは暖炉の裏側。結構大きいんです。
こちらは暖炉の裏側。結構大きいんです。
霊山 ここはかつての米軍の住居跡。
地下1階地上2階の木造建築だったそうですが、電気も水も無い山中に・・不思議です???
これ、ポツンと一軒家だよね😆
ここはかつての米軍の住居跡。 地下1階地上2階の木造建築だったそうですが、電気も水も無い山中に・・不思議です??? これ、ポツンと一軒家だよね😆
霊山 想像しちゃいます!
ここはきっと広々リビング🎵
想像しちゃいます! ここはきっと広々リビング🎵
霊山 再び藪‼️場所によっては頭を越える高さ。
再び藪‼️場所によっては頭を越える高さ。
霊山 鷲岩の上辺り、藪の中に気象観測小屋。更に進むと・・
鷲岩の上辺り、藪の中に気象観測小屋。更に進むと・・
霊山 NTTの中継所。
ここまでの藪道が嘘のような歩きやすい林道に出る。
NTTの中継所。 ここまでの藪道が嘘のような歩きやすい林道に出る。
霊山 途中から山に分け入るが土塁は今日1番の藪に囲まれているので
土塁の左下を歩きます🎵
途中から山に分け入るが土塁は今日1番の藪に囲まれているので 土塁の左下を歩きます🎵
霊山 いよいよ古霊山山頂🙋‍♀️
ここまで来ると歩きやすいフカフカロード。
いよいよ古霊山山頂🙋‍♀️ ここまで来ると歩きやすいフカフカロード。
霊山 まっすぐだった土塁が直角に曲がる所が山頂!
まっすぐだった土塁が直角に曲がる所が山頂!
霊山 三等三角点あり!
三等三角点あり!
霊山 しみじみタッチ🙋‍♀️
すり、すり、すり〜🎵
しみじみタッチ🙋‍♀️ すり、すり、すり〜🎵
霊山 眺望はありません。ここでひと息☕️
眺望はありません。ここでひと息☕️
霊山 さて、帰りますか🙋‍♀️
日枝神社から古霊山山頂まで土塁に沿ってやって来たけれど、後で調べたら霊山城址まで続いているようです。かつては東西南北に巡らされていたとか。
霊山の繁栄ぶりがわかります。
さて、帰りますか🙋‍♀️ 日枝神社から古霊山山頂まで土塁に沿ってやって来たけれど、後で調べたら霊山城址まで続いているようです。かつては東西南北に巡らされていたとか。 霊山の繁栄ぶりがわかります。
霊山 帰り道はフィールドサインを探して歩きます🎵
これ、初めて見つけました‼️
笹をかき集めたフカフカベッド!熊の寝床です🐻🐻🐻
真ん中が少し窪んでいるのが分かりますか?
帰り道はフィールドサインを探して歩きます🎵 これ、初めて見つけました‼️ 笹をかき集めたフカフカベッド!熊の寝床です🐻🐻🐻 真ん中が少し窪んでいるのが分かりますか?
霊山 これはカモシカのウンチ。
チョコボールみたい(笑)
これはカモシカのウンチ。 チョコボールみたい(笑)
霊山 こちらは野ウサギ。
こちらは野ウサギ。
霊山 帰りはこちらのルートへ。
帰りはこちらのルートへ。
霊山 東の物見からの眺め👀
風は治まってきましたよ。
東の物見からの眺め👀 風は治まってきましたよ。
霊山 蟻の戸渡で今日の自撮り📸
蟻の戸渡で今日の自撮り📸
霊山 気持ちいいです🎵
気持ちいいです🎵
霊山 霊山〜古霊山
たっぷり歩きました🎵
霊山〜古霊山 たっぷり歩きました🎵
霊山 頑張ったご褒美はこれ😆
塩ミルクとヘーゼルナッツ、美味しかった〜🎵
頑張ったご褒美はこれ😆 塩ミルクとヘーゼルナッツ、美味しかった〜🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。