竜ヶ鼻~道越ルート

2020.03.18(水) 日帰り

DAY 1

3度目の竜ヶ鼻。何を好んでこんな急登を、と思うが、先日ラクダ山から見た雄姿に触発されてしまった。登るなら暑くならないこの時期とばかりに、いつものように採銅所からスタート。金辺峠から直登コース。アキレス腱伸びきってます。 山頂に着くと、茅がまだ低いうちに獣道をウロウロ散策してみる。鉱山の近くまで行こうと思ってみたが止めた。発破の時間だ。 展望台で昼食を取ったあと、南壁のゴロゴロ岩場を慎重に下る。膝ガクガク。 竜ヶ鼻権現からは稜線を南下。 一年前歩いた時に金峰山の北から道越へ下るルートがあるのを知って、あれから気になっていた。 どこまで行けるか行ってみることにした。送電線の鉄塔までは下草刈りしてあって難なく到着。周辺でその先のルートを探す。薮だらけだったら引きかけそうと思っていたが、国調の杭に沿ってなんとか行けそうだ。 電線を真上に見て、谷に下りて行くと、山道らしき跡が残っている。辿って行くと林道に合流。一安心。道越集落を通り、スタート地点の採銅所でゴール。 今日は汗ばむ陽気だった。 落とし物はそのままにしています。すいません。