原台山に3000点❗️

2020.03.18(水) 日帰り

DAY 1

久しぶりの投稿です。 昨シーズンは、終盤に靴が故障してしまいキチンとした山〆も目標達成に近づく事も出来ませんでした。だから何だって感じですが… 原台山は分県登山ガイド岩手版の初版に掲載させている山で陸前高田市の最高峰だそうです。マイナーな山なので記録は少ないのですが、運良くフォロワーのひでジイさんが登られていました。 お二人の記録を参考に陸前高田市博物館に車を停め出発。防獣ネットを潜り林道を暫く進みます。尾根筋まで出ると一面が雪に。幸い浅い雪だったので難儀する事は有りませんでした。3日前に登られたひでジイさんの日記には雪は写って無いので、ここ数日に降った雪の様です。山頂は強風のため直ぐに撤退。雲も厚くなって来たので急いで下山しました。 所々に看板もあり分かりやすい道が続きますが、山頂付近の笹藪は目を覚ましそうでした。