好天の鳴神山。 ピストンはギブ、帰りはバスでお気楽周回。

2020.03.18(水) 日帰り

DAY 1

初めて桐生市の山を訪れてみました。 その名は鳴神山。桐生市街の吾妻公園から登り始め、吾妻山・女吾妻山・大形山・三峰山・萱野山・花台沢ノ頭などのピークを越えて4時間/10㎞ほどで鳴神山頂へ。 早朝の吾妻山は地元の早朝ハイクで賑わってます。 みなさんお知合い感じで、ここも愛され山なんでしょうね。 そんな感じがします。 そこから先は小ピークを越えるアップダウンの連続。一つ一つ大したことはないですが、数が多いので足腰に地味に効いてきますね。 それでも、ずっと尾根道なので明るくて天気もよかったので気持ちよく歩けます。 山頂手前に肩の広場があって、ちっちゃい小屋があってテーブルとベンチがあり少人数なら中で休憩できそうですね。 そこからしばし急登数分で山頂。狭いですが、ほぼ360°ビュー。 ちょっと霞んでたんで遠くまでは見渡せないですが、浅間、赤城、皇海山、袈裟丸山あたりは見えてましたね。 スカイツリーも見えるそうな… ピストン嫌いだし、帰りにもう一回10㎞のアップダウンする気力ないので、近くの登山口にエスケープ。 そこからおりひめバス(桐生のコミュニティバス)で桐生駅まで戻りました。 200円の均一料金。40分乗って200円ってめっちゃ感激。 狙っていたっとはいえ、今日もいい天気でした。 ところで桐生の街並み、なかなか風情ありますね。上毛電気鉄道の西桐生駅もレトロ感あって良い感じだし。国の有形文化財だそうな。 今後街散歩にでも来てみよう。 あと、鳴神山から反対側におりて行くとわたらせ渓谷鐡道の神戸駅まで行けるらしい。そしてわたらせ渓谷鐡道で桐生駅までリターンという手もありますね。 こちらも10㎞ほどの道のりですけど、ピストンよりいいかも。