ぼんてん山

2020.03.18(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:20

距離

7.8km

のぼり

468m

くだり

468m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
19
距離
7.8 km
のぼり / くだり
468 / 468 m
1 40
1 23

活動詳細

すべて見る

どこもてんくらCだったので、近場の低山へ。 春の生暖かさ、しとしと降る雨の中スタート。 次第に雨は止んで、青空が見えてきた。 ポカポカ陽気の下、光で反射するノートレースの雪の上を歩くのは楽しかった。 ぼんてん山、初めて来たけど ブナ林が清々しくて、 山頂から太平洋と陸奥湾が望める素敵な山でした。✨ また来たい。

吹越烏帽子・ぼんてん山 この実を付けた低木が沢山生えていた。
久しぶりに山で鮮やかな色を見た。春だね。
この実を付けた低木が沢山生えていた。 久しぶりに山で鮮やかな色を見た。春だね。
吹越烏帽子・ぼんてん山 雨の中、展望は期待せず取り敢えず行ってみる。
雨の中、展望は期待せず取り敢えず行ってみる。
吹越烏帽子・ぼんてん山 だんだん晴れてきた。
だんだん晴れてきた。
吹越烏帽子・ぼんてん山 展望所に出た。沢山の風車が見える。海も見える。
展望所に出た。沢山の風車が見える。海も見える。
吹越烏帽子・ぼんてん山 更に登っていく。
更に登っていく。
吹越烏帽子・ぼんてん山 見晴らしの良い台地に出た。
見晴らしの良い台地に出た。
吹越烏帽子・ぼんてん山 晴れているから、風も心地よい。
晴れているから、風も心地よい。
吹越烏帽子・ぼんてん山 春の息吹。
春の息吹。
吹越烏帽子・ぼんてん山 熊避けのドラム缶が所々にある。
ブナの実やドングリが沢山落ちている。食べ物が豊富な山なんだわ。
熊避けのドラム缶が所々にある。 ブナの実やドングリが沢山落ちている。食べ物が豊富な山なんだわ。
吹越烏帽子・ぼんてん山 ブナの老木に生えた苔の滴が光に輝いて
ブナの老木に生えた苔の滴が光に輝いて
吹越烏帽子・ぼんてん山 ノートレースをズンズン行きます。
ノートレースをズンズン行きます。
吹越烏帽子・ぼんてん山 陽射しは、もう春。
冬は柔らかい陽射し、春は少し紫外線が強いような気がする。
陽射しは、もう春。 冬は柔らかい陽射し、春は少し紫外線が強いような気がする。
吹越烏帽子・ぼんてん山 もう山頂。さっきまで覆っていた雨雲はどこかに消えて、青空と鯨のような大きな雲。
もう山頂。さっきまで覆っていた雨雲はどこかに消えて、青空と鯨のような大きな雲。
吹越烏帽子・ぼんてん山 山頂。青空が似合う。
山頂。青空が似合う。
吹越烏帽子・ぼんてん山 太平洋。海岸線が輝いている。
太平洋。海岸線が輝いている。
吹越烏帽子・ぼんてん山 さて、楽しく下山。柔らかい雪を下るのは爽快だね。
さて、楽しく下山。柔らかい雪を下るのは爽快だね。
吹越烏帽子・ぼんてん山 ドングリから根が出ていたよ。
これまた春の兆し。
ドングリから根が出ていたよ。 これまた春の兆し。
吹越烏帽子・ぼんてん山 苔の写真、綺麗に撮れたかな?
ピントの合わせ方、教わった。
苔の写真、綺麗に撮れたかな? ピントの合わせ方、教わった。
吹越烏帽子・ぼんてん山 木を這う蔦の芽。丸い葉が可愛いなぁと思って。
木を這う蔦の芽。丸い葉が可愛いなぁと思って。
吹越烏帽子・ぼんてん山 小川が流れていて、芭蕉が咲きかけていた。まだ、蕾だったけどね。
小川が流れていて、芭蕉が咲きかけていた。まだ、蕾だったけどね。
吹越烏帽子・ぼんてん山 牧草地に出た。ポカポカ陽気で気持ちいい~。
牧草地に出た。ポカポカ陽気で気持ちいい~。
吹越烏帽子・ぼんてん山 ランチ。
ホットサンド焼いてもらった。
チョコケーキも作ってくれた。
あとはミネストローネ。
ランチ。 ホットサンド焼いてもらった。 チョコケーキも作ってくれた。 あとはミネストローネ。
吹越烏帽子・ぼんてん山 コーヒーを淹れたら、青空が映っていた。
コーヒーを淹れたら、青空が映っていた。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。