西穂 独標2020-03-16〜17

2020.03.16(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

楽しい愉快な仲間と西穂予定を組んだ。 最初はテント泊予定だったけど、計画は吹き飛びそうになったり二転三転してるうちに小屋泊❤️ 冬のテントは寒いので小屋泊ラッキー🤞 西穂山荘泊まりましたよ💓 1日目は小屋までまったり! のはずが大雪降った後だったので雪がモフモフすぎてワカン装着💦 人生初めてのワカン!履き方わからず片足を友人に履かせてもらうわたし🥳 ワイワイ楽しく会話してあっという間に山荘到着の、宴会して就寝💤 2日目は昼から天気崩れるとの事で午前中に西穂へ向けて出発であります!! 天気良かったけど風は強かった🌀 午後から崩れるし、初アイゼンの子もいるし、西穂ピークは諦めて独標の少し先で引き返すことに!! わたくし4年前に女子の友人と2人で降雪後のトレースない時ピークはGetしております。 懐かしく思いながら帰った🚶‍♀️ 何だかんだで、山を始めてもうすぐ7年です! 時が過ぎるのはあっという間(笑) 今回ピークは取れなかったけど、初めて雪山経験した子が楽しく過ごせて良かった💕 今年の冬山の為に冬靴など揃えて今回に挑んだそう✨ 降雪後のモフモフの雪、12本爪のアイゼンの感触、岩とアイスゾーン、強風の稜線、青空の北アルプス👍 初めての雪山でこれだけ経験出来るのは羨ましいとさえ思った。 雪山にハマってくれると良いな! これからも一緒に行ってくれるといいな!