三浦アルプス(畠山,乳頭山),鷹取山-2020-03-17

2020.03.17(火) 日帰り
きくちゃん

行動時間

今日のコースは、安針塚-塚山公園-畠山-乳頭山-南沢-椿尾根-東逗子-神武寺-鷹取山-京急田浦。 乳頭山でお昼ごはんの後は久しぶりに南沢へ下りました。沢をジャブジャブ(今日は気のせいか少し水量が多かったかもしれません)歩いて森戸川源流との合流辺りから椿尾根へ。椿尾根への取り付きが分からず少し迷いましたがなんとか椿尾根を歩くことができました。沢には小型の獣捕獲用の罠がいくつも仕掛けられていましたが、餌は無く、閉じてしまったものもあり置き去りになっている様に感じました。尾根では2ヶ所で獣臭が漂っていました。 尾根を抜け東逗子への道(相変わらず泥濘んでいます)を歩き神武寺、鷹取山へ。神武寺から鷹取山の途中のビュースポットでは江の島は見えましたが富士山は見ることができませんでした。 前回歩るいた時も感じましたが、平日の三浦アルプスで人と殆どすれ違ったり会うことがありませんでしたが、(2,3人→18,20人と)大分賑わっていました。