酒津八幡山では春が進んでいる

2020.03.17(火) 日帰り

DAY 1

倉敷市 倉敷エリア-2020-03-17 🍴近くの酒津八幡山へ「ジェイドの輔」🐕‍🦺と散歩とランチを兼ねて出掛ける。 👣滅多に人に出会わぬ酒津八幡山だが、洗浄岩の看板の先に自転車が一台停めてある。先行者がいるらしい。 ♪ 鶯の声が賑やかで春を感じる。鶯は藪の住人で、姿形が中々見られない。忍者の様に、林・草叢に溶け込んで待つと良いのだろうけれど、今日は諦める。 👤自転車の主は山中でお会いした今年85歳の方(Sさん)で、最近福山が少し辛くなり酒津八幡山に来ているそうだ。意識していなかったが、確かに此方の方が楽と言えそうだ。 💠80歳以上で山登りやスポーツをしている方は少ない。Sさんは良いロールモデルとして励みになる。今問題のコロナウィルス(COVID-19)も、高年齢でリスクが高まる様だが、免疫系のパワー如何がキーになっている様だ。 🍔Sさんには、川嶋ノ宮八幡神社でランチ時に又お会いした。🍏を一緒に食べて別れた🤗