快晴&雪の竜ヶ岳⛄金山尾根~重ね岩~石榑を経て滝満喫コース❣️

2020.03.17(火) 日帰り

DAY 1

笹の多い竜ヶ岳は、ダニが活発化する前に…と考えていたので、3月の天気の良い日を狙っていました。 来ましたーー!☀️😆☀️ 私の登山における好きなポイントベスト3は…(突然) 1 重なり合う続く稜線⛰️(尾根歩き) 2 美しい沢や滝 3 雪景色 なのですが。。 この日の竜ヶ岳はまさに三拍子そろったパーフェクトなお山⛰️となりました😂‼️ 目標は、クラ~竜ヶ岳の尾根歩きと重ね岩、滝の連なる沢歩き!  登山届けを出すオジサンに、コースを伝えると。。『石榑は遠いよ~!沢も危険な箇所が何個もあるし…こないだも怪我人がでてね~』と心配顔。。『中道も危ない所あるし…遠足は距離あるしね、重ね岩まで行って金山ピストンが安全だよ~』 (嫌な予感) 『そんな危ない所やめようよ~オジサンの言う通りにしようー』と思った通りの反応の旦那様。。 …しかし、親切なオジサンの助言にしつこく食い下がる私に呆れ果て… 『どうせ自分の決めた所に行かないと気が済まないんやろ…』と旦那様もしぶしぶ納得し、スタートしました(^_^;) 前日の方の活動日記が雪で撤退されていたので案じていましたが、、当日は積雪も程々で一安心。快晴の中~竜ヶ岳の稜線は、期待以上の素晴らしい景色でした😂❣️❣️ コースも沢から始まり、岩場もあり、尾根歩きもあり、巨石、ザレ場、滝。。と盛り沢山で退屈しません🤭❗  ただ、この日の気温では雪解けも早く…下りの時には、雪解け水が泥川と化し、一瞬でも気を抜けば、スッテンコロリン。。神経をすり減らしながら、、ようやく雪解け地帯を抜けたと思ったら今度はザレ場のスッテンコロリン地帯…😱 倍以上の時間をかけて、なんとか峠まで下山しました😵💨   沢歩きの道は、本当に透き通った綺麗な川を何回も横断するアクティビティなコース。とても美しい滝を見る事ができました☺️👍❤️ …しかし途中、沢を渡る時に、ロープの遊び範囲を考えずに体重を預けてしまい、滑って転んで川にはまってしまいました😖💦…そこから心が折れてしまったので、それ以降は粛々と旦那様の指示に従い、次々とくるアスレチックをクリアしていきました。。下山予定時刻もとおに過ぎ、焦って足手まといの私に旦那様も辟易し、、『足の短い人には大変難しいコースですとコメントに書いとけ😠!』と暴言を吐く始末…。  かろうじでメインの滝は写真におさめましたが、それ以降は滝に目もくれず一心不乱に沢を下りました!😩💦なので沢の写真がほとんどありません(´д`|||) 本当に変化に富んだ大満腹の竜ヶ岳!😁! …色んな事がありましたがそれでも思い返せば楽しかったの一言😊♥️ 無事下山出来て感謝です!~お疲れ山々~(*´▽`*)🌸🌸