飯能アルプス後半 伊豆ヶ岳~子の権現

2020.03.17(火) 日帰り
かものはし
かものはし

活動データ

タイム

08:11

距離

15.8km

上り

1626m

下り

1734m

活動詳細

もっと見る

伊豆ヶ岳なんですけどもタイトルは飯能アルプスとしました。 昨年前半を歩いた残りをクリアしたかったので、行ってまいりました! 伊豆ヶ岳は、7年前に行ったことがあり、今回とほぼ同じコースだったんだけど、なんか大変だった~ってのと、途中で同行することになっちゃったオジさんの記憶しかなく、今回も新鮮な気持ちで歩けました。 今回重要なのは、前回の飯能アルプスを完結させるところにあるので、前回行けなくて悔いの残った浅見茶屋のうどんを食べなくてはならない。すると浅見茶屋からは吾野駅までそのまま下ってくるのが一般的。私も前回はそうしたんですが、そうすると飯能アルプスがつながらないので、破線ルートで稜線まで戻りましたよ! そしたら、道を間違えたりしましたので軌跡がヘンです。。。 また、先週スマホをキャリアから格安simに切り替えましたので、山間部でのエアチェックとYAMAPの動作検証も今回のミッションでした。結論:Softbankで購入したスマホでDocomo回線のsimを入れたところで大差はない。端末も変更するのがBESTなんでしょうけど、壊れてるわけではないし。。。。 (2019.3.8 飯能アルプス前半記録)https://yamap.com/activities/3222565 (2017.6.3 名郷~武甲山記録)https://yamap.com/activities/916476

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 7:50正丸駅。
ベンチで身支度をしたら、出発です。
7:50正丸駅。 ベンチで身支度をしたら、出発です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 舗装道をてくてく歩いて、20分ほどで、登山口に到着。
舗装道をてくてく歩いて、20分ほどで、登山口に到着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 途中の分岐でフラフラせずに
途中の分岐でフラフラせずに
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 最短コースで山頂を目指します。
最短コースで山頂を目指します。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ザレザレですが、頑張って登ると
ザレザレですが、頑張って登ると
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 稜線に出ます。後は稜線伝いに進むのみ!
稜線に出ます。後は稜線伝いに進むのみ!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 週末の雪が、ちみっと残ってます。
週末の雪が、ちみっと残ってます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 五輪山山頂~
果たして、今年の開催はあるのか?!なんてことを考えながら、朝の🍙タイム
五輪山山頂~ 果たして、今年の開催はあるのか?!なんてことを考えながら、朝の🍙タイム
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 男坂は塞がれてました。登っちゃってる人もいるみたいですが、うどんを食う前にこんなところで死ぬわけにはいかないので指示に従う。
男坂は塞がれてました。登っちゃってる人もいるみたいですが、うどんを食う前にこんなところで死ぬわけにはいかないので指示に従う。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 女坂も崩落のため塞がれてて、中間道へ。
女坂も崩落のため塞がれてて、中間道へ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 男坂・女坂を登るとでてくるところに合流。
男坂・女坂を登るとでてくるところに合流。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂到着~
山頂到着~
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 平日とはいうものの、5名程度の先客あり。
平日とはいうものの、5名程度の先客あり。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あと10km以上歩かねばならんらしいので、おやつを食べたら先へ進もう。
あと10km以上歩かねばならんらしいので、おやつを食べたら先へ進もう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 古御岳通過!
古御岳通過!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 アセビ
アセビ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 高畑山通過!
高畑山通過!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 急に開けたよ。
急に開けたよ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 やっと峠についた!うなぎ?
やっと峠についた!うなぎ?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お参りスポット♪
お参りスポット♪
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子の権現入口の鳥居
子の権現入口の鳥居
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 前に来たときは本堂の横にでっかいパンプスもあったんだけど、なくなってました。
前に来たときは本堂の横にでっかいパンプスもあったんだけど、なくなってました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 スカイツリー眺望処より。
西武ドームがちっこく写ってた♪
スカイツリー眺望処より。 西武ドームがちっこく写ってた♪
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子の権現から、飯能アルプスのルートを逸れてうどんを目指して下る!
子の権現から、飯能アルプスのルートを逸れてうどんを目指して下る!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お参りスポット♪
お参りスポット♪
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 湯葉かき玉うどん&ノンアルビール。
しあわせ~~
湯葉かき玉うどん&ノンアルビール。 しあわせ~~
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 さて、飯能アルプスに戻って続きをがんばろう!
さて、飯能アルプスに戻って続きをがんばろう!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 で、破線ルートに入って、さっそく尾根のあがり口を間違えました。
で、破線ルートに入って、さっそく尾根のあがり口を間違えました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 強行突破して、
強行突破して、
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 やれやれ。
標識があるものの文字は判然としません。柱部分に「スルギ」と読めて、ひと安心。
やれやれ。 標識があるものの文字は判然としません。柱部分に「スルギ」と読めて、ひと安心。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お参りスポット♪
お参りスポット♪
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 中二病感満載の物体が時折ぶら下がってて気になります。
中二病感満載の物体が時折ぶら下がってて気になります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ををっ!破線ルートとはいえ、ちゃんと案内があるんだね~
(といいつつ、矢印の方向に進んで間違えました)
ををっ!破線ルートとはいえ、ちゃんと案内があるんだね~ (といいつつ、矢印の方向に進んで間違えました)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 高反山なんて地図にあったかなぁ
(ここで間違いに気づけ!自分)
高反山なんて地図にあったかなぁ (ここで間違いに気づけ!自分)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こんなにしっかり見える道なのに違ってるとは!
さっきの案内板は要注意ポイントという警告だったのか!
こんなにしっかり見える道なのに違ってるとは! さっきの案内板は要注意ポイントという警告だったのか!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 で、戻ってピンクテープを発見。
案内板は正しい方向を示すように、置きなおしました。
で、戻ってピンクテープを発見。 案内板は正しい方向を示すように、置きなおしました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ってことは、ここも迷いやすいんだな!
ってことは、ここも迷いやすいんだな!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 栃屋の頭
栃屋の頭
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 吾野鉱山でございます。
吾野鉱山でございます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 急下降!ロープあります。
急下降!ロープあります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 車道にぶつかったところの
車道にぶつかったところの
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大変にざっくりした標識。
大変にざっくりした標識。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山道に戻りまーす。
山道に戻りまーす。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 吾野駅分岐、みえた♪
吾野駅分岐、みえた♪
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここで、去年飯能アルプス前半で歩いたところに合流です!
ここで、去年飯能アルプス前半で歩いたところに合流です!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これって、地図にないけど「りゅうがい山」に行けるルートがあるってこと?
これって、地図にないけど「りゅうがい山」に行けるルートがあるってこと?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お約束の吾野湧水をいただいて
お約束の吾野湧水をいただいて
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ゴール!
ゴール!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ちなみに、軌跡マップ。
天覧山⇔伊豆ヶ岳がつながりました。ちょっと隙間が空いて武甲山まで一応完結したとしよう!
ちなみに、軌跡マップ。 天覧山⇔伊豆ヶ岳がつながりました。ちょっと隙間が空いて武甲山まで一応完結したとしよう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす