久しぶりに夏油高原スキー場へ。ついでに兎森山へ 2020-03-17

2020.03.17(火) 日帰り
みいこ

天気予報を見ると。3/16はゲレンデは一日中雪が降り続いていて。3/17はうす曇。念のため、知り合いに確認すると。「朝はパウダーかも。面白いぞ!」とのお言葉。本当は太平洋側は天気が良く、暖かい予報なので。みちのく潮風トレイルの続きを歩くって言うのも魅力的だったけど。もうそろそろ雪の季節は終わりだし。今年はあまりゲレンデに出没してないし。じゃあ、久しぶりに夏油に行きますか~~ 朝、ゴンドラが動く時間前にはスキー場に到着し。いつものパトロール隊員さんから今日のゲレンデはA-3、ツリーラン、B-3辺りが狙い目だとの情報をもらい。まずはA-3を何本か。確かに、コブがなくなり。新しい雪がふわっとあるし。久しぶりのゲレンデ、楽しい~~ちょっと足慣らしをして、ゴンドラへ。まずはツリーランのサミットの端っこにちょっと試しに入ってみたけど。思ったよりもふわふわな雪が積もってて。こりゃ、私の場合ストックが必要ね~で、車に色々取りにいき。面白いように走る雪で。しかもふわふわがいっぱいで!ついつい休憩を忘れてツリーランを回し。気がついたらお昼をいいだけ過ぎていました。ここでいつも通りパト室にお邪魔し。コーヒーブレーク。途中けが人が来たりもしましたが。 休憩し終わって。ゴンドラで上がっていくと。あれ?青空。景色が見えるのはいいけど・・・雪が・・・やっぱりふわふわじゃなくなった~~~クローズする前にもう一回ツリーラン入って。さ、どうするかな~この雪だとあまり滑っても面白くなくなったな~じゃあ、前から狙ってた兎森山でも行きますか~どうせスノーシューもストックもあるし。雪庇帯には注意が必要だったけど。あっけなく山頂到着~結構いい景色が見れて。満足~~あとはゲレンデに併設されている温泉に入り。ほぼ貸切~帰りもあるのであまりゆっくりはせず。 さ、今度はどこに行こうかな~~

Yakeishidake, Usagimoriyama, Washigamoriyama 朝、北上市内のホテルから見た焼石方面
すごい黒い雲。ってことは雪が期待できるね~~
朝、北上市内のホテルから見た焼石方面 すごい黒い雲。ってことは雪が期待できるね~~
Yakeishidake, Usagimoriyama, Washigamoriyama もう雪が少なくなってきてるので。ツリーランも一部閉鎖していますね
Yakeishidake, Usagimoriyama, Washigamoriyama ゲレンデもこんな感じ
ゲレンデもこんな感じ
Yakeishidake, Usagimoriyama, Washigamoriyama 平日だけど。かなり人は少ない
平日だけど。かなり人は少ない
Yakeishidake, Usagimoriyama, Washigamoriyama 昨日降った雪がぱさっと
でも、結構ふわふわ~~
昨日降った雪がぱさっと でも、結構ふわふわ~~
Yakeishidake, Usagimoriyama, Washigamoriyama ツリーランに一回入ったけど。積雪は30cmほど。やっぱりボードだと埋まり気味になるから、車にストックを取りに行き。ついでにお守りでスノーシューも
Yakeishidake, Usagimoriyama, Washigamoriyama 上のほうはガスがかかっている時間が多かったけど。時々晴れて。今日もハートの林が見えた~・・・しっかし、初級コースは人が多い!!
Yakeishidake, Usagimoriyama, Washigamoriyama 今年は上のほうにもキッカーが出来てるのね~
今年は上のほうにもキッカーが出来てるのね~
Yakeishidake, Usagimoriyama, Washigamoriyama 上はガスの中だけど。少し下がると景色が見えたり
上はガスの中だけど。少し下がると景色が見えたり
Yakeishidake, Usagimoriyama, Washigamoriyama 誰かが作った雪だるまに、目を書き入れて遊んで
誰かが作った雪だるまに、目を書き入れて遊んで
Yakeishidake, Usagimoriyama, Washigamoriyama 休憩をしてから上に上がってきたら。晴れた~・・・って事は・・・雪が・・・泣
Yakeishidake, Usagimoriyama, Washigamoriyama でも、やっぱり景色が見え始めるっていうのは気持ちがいい
でも、やっぱり景色が見え始めるっていうのは気持ちがいい
Yakeishidake, Usagimoriyama, Washigamoriyama 雪がふわふわじゃなくなったので。前から気になっていた兎森山へ。雪庇帯を慎重に進みます
Yakeishidake, Usagimoriyama, Washigamoriyama 雪庇を落とすための道具~
雪庇を落とすための道具~ 穴を開けてダイナマイトで吹っ飛ばすそうですよ~一回動画で見せてもらいましたが、かなり圧巻です~~
Yakeishidake, Usagimoriyama, Washigamoriyama 兎森山山頂到着~
ゲレンデに背を向けて見える景色はこんな感じ
兎森山山頂到着~ ゲレンデに背を向けて見える景色はこんな感じ
Yakeishidake, Usagimoriyama, Washigamoriyama でも、ゲレンデ方面はガスガス~
クワッド下り場のアナウンスがガスの中から聞こえてくるだけ
でも、ゲレンデ方面はガスガス~ クワッド下り場のアナウンスがガスの中から聞こえてくるだけ
Yakeishidake, Usagimoriyama, Washigamoriyama 私が登ってきた足跡が見えてるね
私が登ってきた足跡が見えてるね
Yakeishidake, Usagimoriyama, Washigamoriyama おまけ①
おまけ① 今回泊まったホテルのレストランの窓からは北上展勝地が一望できて。桜の時期はいいかもね~
Yakeishidake, Usagimoriyama, Washigamoriyama おまけ②
おまけ② 今回は朝食付きのプランを選択。今はコロナ対策で、和定食だそうで。ホテルの朝食~かなり豪華だし、量も結構あり。しかも美味しい~~
Yakeishidake, Usagimoriyama, Washigamoriyama おまけ③
今日の夕食は二戸の宝介で。
塩分もエネルギーも十分補充できました~~
おまけ③ 今日の夕食は二戸の宝介で。 塩分もエネルギーも十分補充できました~~