新潟県三条市「泉乃湯」&「宮島の湯」と赤線跡を訪ねる・・・「三条町遊廓跡」

2020.03.16(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
1 時間 55
距離
11.2 km
のぼり / くだり
6 / 6 m
4 39

活動詳細

すべて見る

今日は帰るだけなので休みを取って 行きたかった町と未湯を求めて新潟の三条へ・・・ 新潟から鈍行で移動して東三条駅に降り立つ 3月だというのにメチャクチャ寒い・・・しかも雨(>_<) 三条は訪れたかった町・・・やっと来れた。 どうしても新潟だと新幹線でビューと終点まで行ってしまう 東三条駅の寂れ具合と静けさ なんか嫌な感じがする・・・もっと賑やかじゃないの? 賑やかそうなのは、ここらにひと駅の北三条駅と 五十嵐川の間辺りの様なので、これから入浴する銭湯 を確認しながら、そちらにブラブラ歩いていく 路地を縫いながら進むと商店街が現れた。 商店街には古い看板建築や木造建築にデザインの 面白い建物が現れてテンションが上がる 突き当りにひときわ目を引く看板建築が現れた。 見事な造りで外山虎松商店と書いてあり国の重要文化財 やはり、只者ではない造り ますますテンションが上がる 再び商店街になった。脇を覗くと飲み街の様子 なんだか怪しいぞ 誘われるままにフラフラと路地に・・・ うわっ!凄い!飲み屋街 この辺りが中心の三条町遊廓のある本寺小路だろう 1階は寿司屋っぽいが木造の3階建て・・・これは妓楼だろうか? スナック建築や看板建築の飲み屋に混ざり 料亭ぽい造りの建物も数軒 当時の建物だろうか? それにしても凄い規模・・・それにどの店舗もデザインが素晴らしい 店のネーミングや看板も面白い(*^^*) 雨が雪に変わり・・・吹雪いてきた(;^ω^) 歴史民俗資料館に逃げ込もうと行ってみたが、コロナで休館中 せっかく訪れたのに何処も休館でつまらない 北三条駅に行ってみる 高架の駅で味気ない でも、駅の目の前に巨大な廃墟らしい建物・・・学校? 反対側に回ると病院の様で現役ではなさそうだが人の気配がする それにしても立派な建物だ。 町中をブラつきながら昼食を探す。 1軒の食堂を見つけた。 寒くて体が冷えたので燗酒を頂いた。 二本目を頂いた。 お通しと酒で腹が一杯になってっしまった。。 三条はカレーラーメンが名物らしいのだが 店の人に酒だけですみませんと勘定してもらった(;^ω^) 通ってない路地を進みながら銭湯へ・・・ 三条には2軒の銭湯があり、どちらも未湯なので2軒とも入る予定 最初は「泉の湯」 看板建築風のファサード、番台のレトロ銭湯 背景画はモザイクタイルの鹿2匹 次は「宮島の湯」 こちらも看板建築風のファサードに背景画は 北海道の駒ケ岳?のタイル絵 慌ただしく2軒の銭湯に入ってしまったが もう少しゆっくりしたかった。。 三条 素晴らしい建物が多かった。 寒く天気が悪く足早に巡ってしまったが、 また、ゆっくりと訪れたい

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。