吹雪の縞枯山へ

2020.03.16(月) 日帰り

DAY 1

一昨日、関東でも雪が降りましたが、せっかく雪山登るならと北八ヶ岳へ🏔 去年、YAMAPのツアーで北横岳は登りましたが、今回はロープウェイは使わず、山麓駅からゆっくり登ることにしました🤗山麓駅付近は雪もそれほど積もってはなかったですが、念のためアイゼン履いて出発🏔 途中から雪と風が強くなり、山頂駅に到着する頃にはかなり吹雪な状態…。縞枯山と北横岳に登る予定でしたが、撤退も考えつつ、縞枯山まで行けるところまで行こうと出発しました🥶 風と雪が更に強くなって、トレースも消えてしまっていたため、赤リボンや印など確認して慎重に進みました。分岐でYAMAPを起動させるも、携帯が寒さでダウン…更に吹雪が強くなり、膝まで埋まるくらい雪が深くなってきました❄️ 止まると寒いし、お湯も沸かせないし、行動食を食べつつ、ワカンを装着し、ロープウェイ山頂駅まで何とかたどり着きました💦 帰りはロープウェイで山麓駅まで🚡 初心者向けのコースとは言え、雪山は天候次第で難易度が上がると良い勉強になりました😭