どうしても山で遊びたかったので鎌倉森をお散歩~ 2020-03-16

2020.03.16(月) 日帰り

DAY 1

前日は夜勤明け。天気予報を見てみると、3/16は岩手方面なら雪は降っても風は幾分弱め。なら、また遊びに行きますか~~道の駅 にしねまで走り。車中泊。 朝起きると。車には結構濡れ雪が積もっていて。この雪・・・ゲレンデは無理ね。しかも昼から雨予報?今は結構強く雪が降ってるしな。風は弱いけど。この濡れ雪の中、山に登ったら、びしょ濡れになるよね・・・じゃあ、何か室内で出来ることしようかな・・・でも、会社からは「コロナにかかるようなことはしないように」と通達を受けてるし・・・う~ん・・・悩んでいたら。雪が弱くなり始め。これなら、山で遊べそう~じゃあ、網張方面、行ってみよ~~ もう少し早い時間だったら。昼からなぜかてんくらAの岩手山にでも登ろうかなと思ったけど。最近の天気予報はあてにならない部分もあるし。鎌倉森なら上手くすれば周回できるし。風が強くなければ姥倉山とか大松倉山行ってもいいかな~~ま、最低でも鎌倉森ピストンだけでも・・・ね! ビジターセンター到着すると。車は何台かあったけど。トレースはなし。ま、いっか~ちょっと重い春の雪を軽くラッセルしながら。新しい雪の下は硬い雪があり。時々足が滑る。急登はちょっと苦戦し。慎重に雪庇帯を抜け。ちょっと見え始めた青空を写真に収めながら。山頂近くなると、突然風が!!ここはやっぱり風が抜けるのは分かってたけど。無理はしない~~で、そのままピストンすることに。下山後は網張温泉でゆっくりして。 さ、明日はどこで何をしようかな~~ふふふ~~~