119 六甲山トレイル26.7キロ

2020.03.16(月) 日帰り
からくり

ナイトトレイル終わりの土曜日が仕事だったため、今日は振替で休みでした。通勤の波に抗って、山遊びをする贅沢な時間を堪能します。ポールワークと補給の練習、ルートの確認など、目的を持って山に入りましたが、想定外の荒天で撤退。それでも思いがけずの"初めて"がたくさん、念願の雪山プチデビューとなりました。

六甲山・長峰山・摩耶山 六甲全山縦走路を東から。
六甲全山縦走路を東から。 JR宝塚駅から2.45キロ、30分ほどかけて急坂を登ります。そして、いよいよトレイルに入ると
六甲山・長峰山・摩耶山 ん・・・
ん・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 雪なのか?
雪なのか?
六甲山・長峰山・摩耶山 奥へ進み、少しずつ標高が上がっていくと
やはり雪化粧のトレイルに変わりました。
奥へ進み、少しずつ標高が上がっていくと やはり雪化粧のトレイルに変わりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 どんどん深く、白くなっていきます。
どんどん深く、白くなっていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 陽も登ってきましたが、風が吹くたびに雪が舞い、冷気に襲われます。
六甲山・長峰山・摩耶山 獣の足跡がたくさん。
獣の足跡がたくさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 宝塚市街も遠望出来ました。
雪を楽しめたのは、この辺りまで。
宝塚市街も遠望出来ました。 雪を楽しめたのは、この辺りまで。
六甲山・長峰山・摩耶山 もともと雪山の経験はないですし、雪を想定した装備もして来なかったので、続行か撤退か迷います。
もともと雪山の経験はないですし、雪を想定した装備もして来なかったので、続行か撤退か迷います。 この状況がわかっていたら、防水のシューズやゲイターを準備したと思いますが、今日はオールメッシュのトレシュー・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 さらに雲行きも怪しい・・・
さらに雲行きも怪しい・・・ フィンガーレスのグローブでは、当たり前に指が冷たく痛みました。そんな時はカイロも要ったし、温かい飲み物も用意すれば良かった、靴下の替えもあれば安心だったなぁ、と足りないものが溢れ出ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 上手く走れる状況にはないので、身体もどんどん冷えてきました。困った・・・
ただ、唯一の救いは、粉雪だったことです。
上手く走れる状況にはないので、身体もどんどん冷えてきました。困った・・・ ただ、唯一の救いは、粉雪だったことです。 サラサラの雪は、気がつくとザックやウェア、シューズにも積もりましたが、サッと手で払うことが出来たので、少しも濡れませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな凍てついた道路を初めて見ました。
カッチカチ。
こんな凍てついた道路を初めて見ました。 カッチカチ。
六甲山・長峰山・摩耶山 何とか山頂まで来ました。
風がビュンビュン、吹雪いています。
こんなに厳しい六甲山も初めて。
何とか山頂まで来ました。 風がビュンビュン、吹雪いています。 こんなに厳しい六甲山も初めて。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐の選択肢
④有馬へ(未踏のルートで不安だが、最短の4.2キロ)
分岐の選択肢 ①続行する(先は標高が下がっていくので好転するかもしれない。) ②撤退する(来た道を戻るのが、トレイルの状況を把握出来ていて安心。) ③ロックガーデンへ(昨夏に経験済みのルートだが、岩場が続き危険。) ④有馬へ(未踏のルートで不安だが、最短の4.2キロ)
六甲山・長峰山・摩耶山 ④を選択。
④を選択。 目的は果たせなくなりますが、前向きな撤退を判断しました。魚屋道を通って、有馬温泉を目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 しっかり雪が積もったトレイルでしたが、特に危険は無く、何人かのハイカーさんとすれ違い、短い言葉を交わしました。それだけで安心出来ます。東六甲縦走路では、誰とも顔を合わさず不安でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬温泉まで下ると
さぁ、この後どうするか?
有馬温泉まで下ると ブリュッケホステル&カフェ アリマコウベのモーニングセット500円で小休憩。 温かい飲み物を頼めば良かったのに、氷の入ったジュースを選んでしまう天然ぶり・・・ さぁ、この後どうするか?
六甲山・長峰山・摩耶山 少しでも背負う荷物を小さく纏めようとして、お風呂セットを置いてきたので温泉はパス。少ないバスや電車の待ち時間も寒いのでパス。
ロードを走って、JR宝塚駅まで戻ることに。
少しでも背負う荷物を小さく纏めようとして、お風呂セットを置いてきたので温泉はパス。少ないバスや電車の待ち時間も寒いのでパス。 ロードを走って、JR宝塚駅まで戻ることに。
六甲山・長峰山・摩耶山 標高が下がると、雪はみぞれになり、雨になって、ゴールの頃には晴れていました。
思えば今日の予報は、晴れだったんです。
標高が下がると、雪はみぞれになり、雨になって、ゴールの頃には晴れていました。 思えば今日の予報は、晴れだったんです。 想定外の状況に戸惑いましたが、ソロ山行を重ねた成果もあって、判断を誤らず、安全な山遊びを続けられています。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は要らないと思いながらも🍦No.15。
今日は要らないと思いながらも🍦No.15。