ボルダー in 千々石

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

長崎県島原半島の千々石(ちぢわ)に行って来ました😆 このエリアは、平成26年から地元の長崎フリークライミング協会の方達が中心となって開拓されたそうで、現在88のボルダーに169の課題があるようです🧗 山の中腹あたりのかなり広いエリアだけど、ボルダーが88個もあるので、も〜その辺りの岩は“全部登り放題だ〜!(登りきらんけど)”って感じになってます😁 そして、グレードの付け方も面白い。級の場合、1〜2級は松、2〜3級は竹、3〜4級は梅、5級以下は草だそうです😂で、私は今回草しか登れんかった〜😅 ボルダーは1つの課題をクリアするのに必要なムーブが必ず1つはあるので、すっごくムーブの勉強になりました…が、どうも外岩はカラいなぁ😭 ココの名前を取って千々石ロールって言う課題があったけど、超難しくて全く手も触れられなかったので、帰りがけにケーキ屋さんで同じ名前の千々石ロール(ロールケーキのイチゴ味)を買いました🍓 登れんならせめて食ったるわー🤣🤣🤣