伊勢山上-2020-03-15

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

皆のレポートを見てドキドキ、ヘルメットを装着して出発です😊 以下伊勢山上のホームページから 「当山は伊勢山上と称され、ご本尊は『薬師如来』。 大宝元年(701年)、役小角(えんのおづぬ)により開創された霊場である。広大な表行場・裏行場を有し、古来より諸侯国司をはじめ、信奉の参拝者は多く、北畠家の祈願所として栄える。                                      また、天正11年(1583年)には、織田信雄に寺領・百十五貫文を寄付されたが、松坂城主・蒲生氏郷により、当山の伽藍を壊し、その材を用いて松坂城を築くなど、衰退の止む無きに至る。その後、津藩主・藤堂家の信奉を得、寺運は興隆し、今多くの人々が修行と順拝に参詣している。 下の3つの堂宇と、行場を合わせて飯福田寺と呼ばれている。」 そんな伊勢山上、受付で説明を受けて出発します 最初の油こぼしから鎖場、その後岩屋本堂へ 本堂をお参りして、周りの岩をよじ登ります 次々に出てくる岩にドキドキ、岩歩きを楽しめました。 途中、テンション高めの男児が 岩から飛び降りて着地で転倒を見かけました 怪我はなかったようですが、両脇は断崖絶壁 見ていてヒヤヒヤしました💦 お子様連れは充分なご注意を‼️