キャットライン

2020.03.15(日) 日帰り
ダイスケ
ダイスケ

活動データ

行動時間

05:45

距離

18.5km

上り

1341m

下り

1325m

活動詳細

もっと見る

最近はネガティブな話題ばかりで自粛ムードが漂う世の中。良からぬ気分を紛らわすには山へ行くしかないでしょ!雪を求めて今季5回目の乗鞍界隈へ。 猫岳を目指すには久手牧場からのルートが定番のところ、雪融けが進んでフェンスが露出している情報がっ。気温が高くなり悪雪に化した樹林帯滑走は厄介だから、少々遠回りしても乗鞍スカイライン経由で目指そう。本日は午後から天候下り坂の予報、セーフティな選択肢に。今回ばかりは〝猫〟に因んで〝キャットライン〟に(笑) 計画より少々遅れて登頂、すると急速に雲に覆われてきた。あと15分早かったならば…と悔やむも、今季このエリアでは存分に眺望を愉しめたから気にしない気にしない。ホワイトアウトならば登ってきた道程を堅実に降りるだけだと下山準備していたら視界が開ける。迷わずドロップインした大崩山とのコルからの滑走はエキサイティングだった。 相変わらず高揚感の雄叫びを超越した奇声を発するオッサン二名(爆)先回は難儀させられた密林帯はスムースに降りれた。終始軽快なパウダースノー「スキー上手くなった?」と錯覚させられた勘違いバーン。素直に謙虚に受け入れないと痛い目に遭うんだよなー。互いに戒めて無事下山。こんな好コンディションは今季最後に? 【お天気】晴~曇・下界の高山市・晴~曇~雪・気温8℃/-2℃・日の出6:02/日没17:59 【コース状況等】コンディション次第で目まぐるしく変化する積雪期。行程計画、装備万全に。

乗鞍岳 夜明けと同時にスターティン!温熱感覚が麻痺してますぅ。
夜明けと同時にスターティン!温熱感覚が麻痺してますぅ。
乗鞍岳 スキャットラインロードは前日に楽しんだ方々の痕跡。
スキャットラインロードは前日に楽しんだ方々の痕跡。
乗鞍岳 雲ひとつ無い快晴はココまで。
雲ひとつ無い快晴はココまで。
乗鞍岳 穂高連峰を拝めたのは、その時だけ…。
穂高連峰を拝めたのは、その時だけ…。
乗鞍岳 夫婦松で小休止。
夫婦松で小休止。
乗鞍岳 さぁ密林エリア突入。気温は低い、下山時は苦労しないだろう?希望的観測。
さぁ密林エリア突入。気温は低い、下山時は苦労しないだろう?希望的観測。
乗鞍岳 底固い雪面。木々をかわして好きなルートで。
底固い雪面。木々をかわして好きなルートで。
乗鞍岳 地形凸凹が顕著…。
地形凸凹が顕著…。
乗鞍岳 さぁ目的地が見えた!乗鞍スカイライン改め猫岳キャットライン。
さぁ目的地が見えた!乗鞍スカイライン改め猫岳キャットライン。
乗鞍岳 高山市方面の下界、ほおのき平スキー場をのぞむ。
高山市方面の下界、ほおのき平スキー場をのぞむ。
乗鞍岳 THEDAY!な構図。
THEDAY!な構図。
乗鞍岳 キリのいい処で乗り上げて猫岳へ目指そう。
キリのいい処で乗り上げて猫岳へ目指そう。
乗鞍岳 こないだ爆風時に登頂した四ツ岳。本日やや強風。
こないだ爆風時に登頂した四ツ岳。本日やや強風。
乗鞍岳 ピークへのヴィクトリーロード。
ピークへのヴィクトリーロード。
乗鞍岳 天候が急変してきたっ…四ツ岳が雲に覆われる。
天候が急変してきたっ…四ツ岳が雲に覆われる。
乗鞍岳 登頂するとガスる法則(-_-;) アチラの大崩山に約4名を目視。
登頂するとガスる法則(-_-;) アチラの大崩山に約4名を目視。
乗鞍岳 お約束のラーメン&珈琲タイムは風が当たらない処で嗜みましょう。
お約束のラーメン&珈琲タイムは風が当たらない処で嗜みましょう。
乗鞍岳 猫岳と大崩山とのコルから滑走下山。
猫岳と大崩山とのコルから滑走下山。
乗鞍岳 ビッグバーン!高揚感の雄叫びを超越した奇声が響く。
ビッグバーン!高揚感の雄叫びを超越した奇声が響く。
乗鞍岳 ダイナミックに描いたシュプールを眺めては只の自己満足に浸る('∀')v
ダイナミックに描いたシュプールを眺めては只の自己満足に浸る('∀')v
乗鞍岳 山に響くのは我等の奇声だけ(笑) 
山に響くのは我等の奇声だけ(笑) 
乗鞍岳 快適なパウダースノー。スキー上手くなった?と勘違いさせられた(笑)
快適なパウダースノー。スキー上手くなった?と勘違いさせられた(笑)
乗鞍岳 夫婦松からチョッカリ大会!
夫婦松からチョッカリ大会!
乗鞍岳 無事ワンツーフィニッシュ。あとはスキー担いでテクテク。下山すると小雪がチラチラ。
無事ワンツーフィニッシュ。あとはスキー担いでテクテク。下山すると小雪がチラチラ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす