黒金尾根~祖母山~宮原-2020-03-14

2020.03.14(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

山の会の5人のメンバーで黒金尾根コースを上り、天狗岩に近づいてくると、強風の中思いもしない雪が降り出し、歩いていないと寒さがこたえる。 祖母山への稜線は辺り一面ガスの中の霧氷が美しい。山頂直下の危険ヶ所のハシゴ・鎖場場が滑りやすかったが、凍ってなく幸いでした。 避難小屋では自分達で木を集めてストーブで暖をとり生き返ったようでした。トイレは使用不可です。 小屋は貸切。夕方から焼酎のお湯割を飲み始め、キムチ鍋に〆はチャンポン。豚バラ肉は厚切りの方が旨いですねー。 翌日は、予定では上畑コースで健男に戻る予定でしたが、メンバー2人の体調不良で即決、宮原コースで尾平登山口に戻りました。 川上渓谷の3回の渡渉は雨で増水し簡単には渡れなかったです。前日まで大雨の場合は渡渉は無理ですね。 天狗岩直下の水場は、ホースからの水はチョロチョロ。その周りの岩場からの水は音をたてて流れていました。