春と冬を行ったり来たりの脊振山

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

出だしが少し遅くなった 他を歩く案を考えていたが近くに変更 車で自衛隊道路を走り脊振山へ こんなにお手軽に脊振山頂に立てるとは。 山頂付近で蕗の薹摘みを楽しむ 蕗の薹はyama-tabiさん好物らしく、普段は花を見落とすのに蕗の薹だけは埋もれてるのもめざとく発見する 午後から曇り予報、それなら蛤岳ピストンしようかと話していたが強風だがまだ晴天、天気が持ちそうなので展望がいい鬼ヶ鼻岩までのピストンに変更 お手軽縦走路歩きに見えるが脊振山頂から見える鬼ヶ鼻岩は意外に遠く感じる 矢筈峠までの舗装路脇でも蕗の薹摘みを堪能。 椎原峠では脊振登山道を整備する方々と遭遇し、お話した。 脊振写真集を出版したそうだ 鬼ヶ鼻岩で軽食ランチ 今年は不作だというマンサクの木の存在を確認 復路で出会ったソロの女性にホソバナコバイモ群生地を教わり、足下を観察して群生地発見 行きでは全く見落としていた 蕗の薹 マンサク ホソバノコバイモ 3月の雪 春の脊振を楽しんだが最後は雪が舞い、春と冬の行ったり来たりとなった 夕方 脊振キャンプ場で焚き火してテント泊する方がいたが急な寒戻りにビックリしたことだろう