金峰山~敗退の記録~

2020.03.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間
休憩時間
1 時間 10
距離
39.6 km
のぼり / くだり
4330 / 4041 m
3
4 19
24
1 41
4 6

活動詳細

すべて見る

金峰山山頂を目前に敗退した記録です。 安全面、時間的な制限、単独であること等を考慮し、ピークへはいかずに下山しました。 スマートウォッチ(プロトレックWSD-F30)の測位衛星が暴走して金峰山上空を飛んでいるみたいになっています。 実際に歩いた距離は12.7kmです。 ◆日程 2020年3月15日(日)/日帰り ◆駐車場 廻り目平キャンプ場の大駐車場(キャンプ場が閉鎖中のため無料) ◆登山口/ルート(ピストン) 金峰山荘・廻り目平コース→金峰山小屋から山頂への直登ルートを途中で断念。 金峰山小屋に戻り、金峰山山頂・大日岩ルートに出るまで往復。 ◆交通手段 車 ◆登山届 ながの電子申請サービス(長野県) ◆留意点 3月14日(土)の大雪で状況がガラリと変わりました。 ・川端下から廻り目平キャンプ場までの道路 除雪されたようで道路端に雪が寄せられていました。冬タイヤなら通れます。 ・廻り目平から廃車までの林道 10本爪か12本爪アイゼンが必要。 くるぶしくらいの積雪量ですが、雪玉になりやすくチェーンスパイクは役に立ちません。 ・廃車から金峰山小屋(閉鎖中)の登山道 12本爪アイゼンが必要。ダブルストックだと歩きやすいです。 ・金峰山小屋→山頂の登山道 ラッセルが必要。 16日(月)に登頂した方がいるので、山頂までのトレースはあるかもしれません。スノーシューは使っていないようです。 ・金峰山小屋→千代ノ吹上方面の登山道 膝上まで足が入ってしまう場所もありましたが、何とか千代ノ吹上方面のルートには出ることができました。 ただ、この登山道で2回、胸の高さまで雪に埋まってしまい、ピークへ行かずに下山することを決めました。

瑞牆山・金峰山 出発!
出発!
瑞牆山・金峰山 雪玉になりやすいので、チェーンスパイクは役に立ちません。駐車場で12本爪アイゼンを装着してから出発しました。
雪玉になりやすいので、チェーンスパイクは役に立ちません。駐車場で12本爪アイゼンを装着してから出発しました。
瑞牆山・金峰山 八丁平分岐(廃車の所)
八丁平分岐(廃車の所)
瑞牆山・金峰山 川を渡ると登山道に入ります。
川を渡ると登山道に入ります。
瑞牆山・金峰山 真ん中の光は月です。
真ん中の光は月です。
瑞牆山・金峰山 中間地点
中間地点
瑞牆山・金峰山 中間地点でザックを下ろして体を動かします。
中間地点でザックを下ろして体を動かします。
瑞牆山・金峰山 雪の深さは足首の少し上。鹿や小鳥の足跡が多いです。
雪の深さは足首の少し上。鹿や小鳥の足跡が多いです。
瑞牆山・金峰山 特に問題なく金峰山小屋前に到着。ここでバラクラバとダウンを追加装備。
特に問題なく金峰山小屋前に到着。ここでバラクラバとダウンを追加装備。
瑞牆山・金峰山 そろそろヘッドランプがいらなくなってきました。
そろそろヘッドランプがいらなくなってきました。
瑞牆山・金峰山 小屋から山頂への直登ルートは膝上ラッセルになってしまい、一旦、引き返しました。
小屋から山頂への直登ルートは膝上ラッセルになってしまい、一旦、引き返しました。
瑞牆山・金峰山 美しい朝を迎えることができました!
美しい朝を迎えることができました!
瑞牆山・金峰山 千代ノ吹上方面に向かってみます。
千代ノ吹上方面に向かってみます。
瑞牆山・金峰山 1本道なので迷いようがないですし、ピンクテープも付いてます。
1本道なので迷いようがないですし、ピンクテープも付いてます。
瑞牆山・金峰山 こちらも雪深い。
こちらも雪深い。
瑞牆山・金峰山 雪深くて美しい。
雪深くて美しい。
瑞牆山・金峰山 次の4枚は「撮影ポイント」から撮りました。
次の4枚は「撮影ポイント」から撮りました。
瑞牆山・金峰山 右に岩とロープが見えます。
これが登山道です(雪に埋まりながら撮りました①)。
右に岩とロープが見えます。 これが登山道です(雪に埋まりながら撮りました①)。
瑞牆山・金峰山 小屋方面を振り返る(雪に埋まりながら撮りました②)。
小屋方面を振り返る(雪に埋まりながら撮りました②)。
瑞牆山・金峰山 残念ながら、ここで下山することに決めました(雪に埋まりながら撮りました③)。
残念ながら、ここで下山することに決めました(雪に埋まりながら撮りました③)。
瑞牆山・金峰山 背が低いので膝上ラッセルです(雪に埋まりながら撮りました④)。
背が低いので膝上ラッセルです(雪に埋まりながら撮りました④)。
瑞牆山・金峰山 自分のトレースをたどりながら小屋方面へ戻ります。
自分のトレースをたどりながら小屋方面へ戻ります。
瑞牆山・金峰山 この岩が小屋の目印です。
この岩が小屋の目印です。
瑞牆山・金峰山 名残惜しい…。
名残惜しい…。
瑞牆山・金峰山 嗚呼名残惜しい…。
嗚呼名残惜しい…。
瑞牆山・金峰山 下山開始。
下山開始。
瑞牆山・金峰山 (´;ω;`)ウッ…
(´;ω;`)ウッ…
瑞牆山・金峰山 (´;ω;`)ウッ…ゥ゛ッ ゲホッゲホッ
(´;ω;`)ウッ…ゥ゛ッ ゲホッゲホッ
瑞牆山・金峰山 お腹過ぎて気分が悪くなってきたので、朝食タイム!
お腹過ぎて気分が悪くなってきたので、朝食タイム!
瑞牆山・金峰山 樹林帯の中でも少し眺望のある場所があるので、そこで朝食タイムです。
樹林帯の中でも少し眺望のある場所があるので、そこで朝食タイムです。
瑞牆山・金峰山 足を広げて食べます。
足を広げて食べます。
瑞牆山・金峰山 中間地点
ここで朝食タイムする予定でした。
中間地点 ここで朝食タイムする予定でした。
瑞牆山・金峰山 中間地点からは瑞牆山が見えます。
中間地点からは瑞牆山が見えます。
瑞牆山・金峰山 日帰りで足ガクガク。ゆっくりゆっくりと歩きます。
日帰りで足ガクガク。ゆっくりゆっくりと歩きます。
瑞牆山・金峰山 このカーブでそろそろ登山道が終わるのが分かります。
このカーブでそろそろ登山道が終わるのが分かります。
瑞牆山・金峰山 この辺りの雪景色が素敵!
この辺りの雪景色が素敵!
瑞牆山・金峰山 最終水場
最終水場
瑞牆山・金峰山 もちろん、水は流れていません。
もちろん、水は流れていません。
瑞牆山・金峰山 八丁平分岐(廃車の所)
八丁平分岐(廃車の所)
瑞牆山・金峰山 林道歩きです。
林道歩きです。
瑞牆山・金峰山 林道では土が見えている所があります。
林道では土が見えている所があります。
瑞牆山・金峰山 トレースが曲がってる( ´艸`)
トレースが曲がってる( ´艸`)
瑞牆山・金峰山 雪がボトボト落ちてきます。首を保護してないと服の中に入ってきます。
私は季節問わず、首にタオル巻いてます。
雪がボトボト落ちてきます。首を保護してないと服の中に入ってきます。 私は季節問わず、首にタオル巻いてます。
瑞牆山・金峰山 この建物が見えたらもうすぐゲートです。
この建物が見えたらもうすぐゲートです。
瑞牆山・金峰山 ゲート前
ゲート前
瑞牆山・金峰山 駐車場に到着。
駐車場に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。