2020はやっぱり剣ヶ峰~武尊山

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

2020なので、標高2020mの剣ヶ峰~武尊山へ行って来ました。昨年行った時も天気に恵まれ、よい景色が堪能出来ましたが、今回も、土曜日の雨をスキップしたかいあって、最高の天気と景色が堪能出来ました。 今回は会社のメンバーと車で行ったのですが、スキー場手前で凍った所で、まさかの渋滞。チェーンを着けていたお兄さんに4WDじゃないなら、1時間まって氷溶けてからのほうがいいよ。なんて言われるもちょっと走れば、道に雪なし。1時間も待ってたら大変なことになってました。お兄さんの助言は、要らぬお節介でした。 予想外にスキー場は混んでいて、まさかの第四駐車場。そこからバスでスキー場へ、届け出も長蛇の列。こんなに混んでるとは... 受付のお姉さんが可愛そうなくらい忙しそうでした。 結局ゲレンデに出れたのは10:30過ぎ、さらにリフト待ちで、登山開始は11:00。 ちょっと焦りぎみでスタート。 最初の急登を越えると、左に谷川連邦、目の前には剣ヶ峰。気分もあげあげで、目的の剣ヶ峰へ。 剣ヶ峰山頂では、女性がなかなか降りれなくて、ここでも渋滞。剣ヶ峰のナイフリッジに1列で並んで順番待ち。 今日は渋滞デーって感じです。 ここからは順調にほを進めて武尊山を目指します。しかし、スタートか遅かったせいもあり、予定では山頂での昼食でしたが、空腹に耐えきれず、山頂手前の広場で昼食タイム。ここでサプライズで誕生日ロールケーキを頂き感動です。 Iさん、ありがとうございました。 いくつになっても誕生日お祝いしてもらうと嬉しいもんですね。 山頂へは、時間短縮もかねて、荷物は広場において空身で山頂へ。山頂では、またまたサプライズのお抹茶。山で抹茶は、はじめてでしたが、コーヒーとはまた違ってなかなか良いもんですね。Oさん、ありがとうございました。 山頂は風もほとんどなく、360度の景色を堪能。後ろ髪を引かれる思いで下山を開始。 最後の急登で、メンバーの一人が滑ってちょっとあぶなかったですが、怪我なくて良かったです。新しいアイゼンを買ったほうが良いですね。きっと 2回目ですが、本当にここはいい景色で、もう帰りたくなくなります。次回は是非、テント泊チャレンジしたいです。