六甲山

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

六甲山は関西では人気の山ではあるが、行ったことがなかったので、今回、初めて中三の長男と登山。芦屋川駅付近から住宅街を抜けて登っていく、滝の茶屋を抜け、ロックガーデンへ。しっかりとした安全な岩を登り、変化に富んでいて結構楽しい。前日、雨が降ったので地面がぬかるんでいて、靴がドロドロになるし、歩きにくい。六甲山なんて、標高900mちょいなので、イージーだとなめていたが、意外としっかり登り、結構しんどい。初めての登山の長男もハーハー言ってて、休憩しながら進む。山頂手前の舗装された道路の登りが一番きつかった。山頂で街並みを見下ろし、ラーメンを食べて下山。二人とも疲労困憊だった。六甲山、なめたらアカン。 ◆難易度:1(5段階)よく整備されている ◆体力:3(5段階)意外としっかり登る ◆気温:5℃(8:00芦屋川登山口)、5℃(12:00山頂付近) ◆混雑度:4(5段階)100人以上確認 ◆トイレ:滝の茶屋、一軒茶屋 ◆駐車場:芦屋川駅周辺コインパーキング(1日800円) ◆風呂:えびすの湯一休(850円)【また行きたい度80%】