三浦アルプス・葉山・西武の森、ソッカ山頂プロジェクト-2020-03-15

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

去年の8月以来の活動日記です、日曜日しか休みが無く休みの日は、疲れて寝て居て、全く山に行けずじまい、今年になり漸く仕事も一段落して長い休みが出来たので此れからはお山遊び、今日は、以前から参加したかった、ソッカ山頂プロジェクトさんの『ソッカ山頂定例整備』活動に初めて参加させてもらいました、三浦半島の葉山・西武の森、西武鉄道所有地のソッカ山に13時集合でしたが、早めに行ってのんびりしたくて、朝9時には、山頂に到着来る途中、登山道を歩いていると霰がパラパラと降り山頂は少し肌寒く感じました、10時近くに二子山山系自然保護協議会の方、二人が来たので少しお話しをさせてもらい、他にも、里山整備活動を行っている場所が有りますよ、そちらも是非来てくださいと、御誘いをしてくださり、電話番号の交換をさせてもらいました、是非そちらも行きたいと思います‼️そして今日の作業は、バイオネストに刈り取った笹やアオキの木を集める作業と、スズメバチ駆除用の罠設置作業を、スズメバチトラップを設置する事で、山頂で休む登山者に被害が出ない効果が有ります、作業に夢中になり写真が余り無いことが残念です、本来は、昨日が作業予定日でしたが、雨☔️で中止になりましたが、夜にメールが来て、日曜日に急遽決定になり、余り人が集まらない事になり自分も含め4人での作業に、やはり手作業なので人数がものをいう事に成るので、もし、ヤマップユーザーの方で興味が有る方は、ご参加してもおもしろいですよ、あと、山頂でハイキング中の方に道を聞かれたので、良いアプリが有る事を教えてあげて、新規ヤマップユーザーに二人が‼️。