筑波山-2020-03-15

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

モンベル&好日山荘に行こうと車を乗りだしたところ、雪を被った筑波山に気づいて慌てて自宅に戻り、急いで身支度をして急きょ筑波山登山に予定変更して登ってきました。 筑波山に向かう時点で既に昼12時だったため、南側の登山道の雪はかなり溶けていると思い、北西側の薬王院登山道から登ることに決定。 歩き出してしばらくは湿った地面でしたが、しばらくすると雪が現れだし、登るほどに雪深くなってきました。 山頂付近まで来ると北側斜面は25cmほどは積もっており、出遅れたことが悔やまれました(涙) 男体山山頂に着いた時点で15時近くだったため、女体山には行かずに下山開始。 下山時は雪解け斜面でかなり足場が悪く、Tomokoさんは途中で尻もち。ふふふっ( *´艸`) 思いがけず今年も雪の筑波山に登ることができ、登山時間は短かったものの楽しい山行きでした。