下仁田九峰を登る(御嶽(兄倉山)・大山)

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

今日の山行で御嶽(兄倉山)と大山を登り下仁田九峰を完登する。 西上州のスペシャリスト、瀧上リーダーの案内でほたる山公園から御嶽に登り その後南東に延びり尾根で581Pを巻いて大山に辿り、下山は大山の少し先から 高倉集落に降りるコースで歩いてきました。 御嶽(兄倉山) 信仰の山で石仏、石祠が登山道の随所に安置されていた。 登山道はハッキリ解り、30分で山頂に着く。 御嶽から大山 御嶽からの先は下降でロープが一箇所有り、ロープに取付きにくく 手前からロープを降ろして下った。 581Pは左から巻いてゆくが、大山の山頂直下が激急登で木や根を掴み、四つん這いで登る。西上州の山は侮れない。 大山から高倉集落 高倉に向かって藪や杉林を下り集落に出た。 下りも結構な急斜面でした。1時間車道を歩いてほたる山公園に辿る。