伊豆ヶ岳-2020-03-15

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりにみんなで丹沢方面を企画していたが、そちらは積雪かも、って事で伊豆ヶ岳なら雪の心配もないだろうと行き先を前日の夜に急きょ変更。 正丸駅から登山口まではわりと近く。黄色いミツマタも咲いていた。登山道へ入ると前日の木の上の雪がとけて葉っぱから雨のように降ってくる。 冷たっ! 更に進むと、気づけば足元に雪が残っているではないか。上は大丈夫かな。。 山頂の下あたりは滑る滑る。チェーンアイゼン持ってくればよかったー。買ってから1度も使ってないし、チャンスだったなー。 ずるずる滑りながら頑張って山頂へ到着。 今日の仲間は山メシ命の会、と言っても過言ではない。寒いけど、それぞれ持ち前の腕を振るう。 炊き込みご飯、二種絶品 身に染みるワンタンスープ ラーメン お酒欲しくなる、めざし さつま揚げ トマトのベーコン巻き アスパラ、ウインナー、などなど、 山メシに夢中になっていると、周りにいた他のグループはいなくなっていた。 さっきまで遠くが見えていたのに辺りはガスガスで雪がすごい勢いで降ってきた。 それでもいつものように2時間近くお昼を堪能した後は、足元に気をつけながら下山。 今回のコースは周回せずに伊豆ヶ岳だけとコンパクトだったけれど、雪のおかげでワクワク楽しかった。 家族ぐるみのお付き合いさせてもらってるので、女子中学生もいて、それがまた賑やかで楽しい。あ、オヤジみたいなコメント。オバさんだけどね。 今度はぐるっと子ノ権化の方まで行ってみたい。