じろじろ旅行社エキストラツアー 竜王山(讃岐山脈)-2020-03-15

2020.03.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
54
休憩時間
6
距離
1.5 km
のぼり / くだり
135 / 136 m
55

活動詳細

すべて見る

割とさくっと剣山が終わったので時間がある、駐車場で三頭越登山道の「ユキワリイチゲ」「アワコバイモ」を見に行くエキストラツアーを提案。皆さん後の予定もないそうなのでそのまま3名様香川へお連れしまーす。 ユキワリイチゲは沢山ありますが、しぼんでる・・ 他の方に聞くと日が当たってないしもう夕方なのでしぼんでるそうです・・天気もイマイチでしたし・・ううん残念・・蕾状のものだけ撮影。 アワコバイモは地味~な花?なので、普通ではよー見つけない感じ。でも一回わかるとちょこちょこ生えています。 登ってると下山中の方に「ここから上は花はないよ、崩落しててこの前滑落で亡くなられた方がいるから引き返した方がいい」と言われ、さくっと撮影して撤収。 ここは沢沿いで渡渉や崩落も多い荒れたルートで登山道もわかりにくい。気を付けましょう。 先週雨の中ひとりで探しに行って撮ったユキワリイチゲ開花時の写真(ジャッキーは雨の中は嫌だ!と車でお留守番してた)をみんなにシェア。咲いてたらきれいなんだよなぁ。これを見てもらいたかったのに・・。お花はなかなか難しいね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。