鈴鹿セブン③④、入道ヶ岳、鎌ヶ岳編+雲母峰

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

本日は、今シーズン最後の雪山を目指す予定でしたが、痛恨の寝坊…  午後には天気が崩れることの予報でしたので、雪山をあきらめ、棚上げになっていた鈴鹿山脈に出かけました。  今回は鎌ヶ岳を目指し、新名神鈴鹿スマートIC経由で椿大神社をスタート地点に設定。  コースは、入道ヶ岳から宮越山を経て鎌ヶ岳へ、その後、疲労度合いを勘案し、元気であれば雲母(きらら)峰経由で下山といったプランでした。  結果は、概ね目標を達成しましたが、トータルタイムは予想より1時間オーバー、やはり鈴鹿セブンの細かく激しいアップダウンは、下半身に大ダメージです。とはいえ、入道ヶ岳山頂からの見晴らしや荒々しい鎌ヶ岳の急登など、登り応え充分でした。  雲母峯は、同じ山域とは思えないような山様となり、鎌ヶ岳の後だったせいか優しい感じもしました。  その他、親切な方が福寿草や寒葵を教えて下さったり、あちこちに点在する磐座を眺めたりと山の奥深さの一端に触れることができました。  今回のルートは、案内などもしっかりとあり、迷うことはありませんでしたが、何気に下山後の宮妻口~椿大社までの東海自然歩道で道をロストし、タイムロス…  改めて思いましたが、鈴鹿セブンは思っている以上にアップダウンが激しい。鈴鹿セブン全縦走へのトライは、まだまだ先になりそうです…  ※ 北斜面は、ところどころ霜柱がありましたが、日中は積雪・凍結箇所はなく、アイゼン等も使いませんでした。3/16に積雪があれば参考になりませんが…  入道ヶ岳~鎌ヶ岳はアップダウンが激しい上、もろい箇所が多く、ストックを使わず、基本の三点支持が大事だと感じました。

活動の装備

• その他(Other)
    HOKA ONE ONE CHALENGER ATR5
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • その他(Other)
    GARMIN FENIX 5X
  • モンベル(mont-bell)
    JETBOIL PCS FLASH
  • キャメルバック(CAMELBAK)
    CAMELBAK(キャメルバック) アウトドア クラックス 2.0 L リザーバー 1821714