久々の八大龍王コースからの音羽山 (^_^;)

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

今回は、かけさんのご案内で音羽山へ。コースはご存じ八大龍王コースで1年振り4回目です。実は前日に会社グループの定例会の予定でしたが、雨のため中止となったので急遽この企画に参戦させていただきました。  集合場所はいつものJR山科駅。登山口まではウォームアップで歩きます。スタートから40分程で八大龍王コースの取り付きに到着!ではいざ! (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!  最初はなだらかでいい感じなのですが、徐々に倒木が目立ち始め、傾斜も増してきます。倒木は1年前に来た時よりも整備されていて歩きやすくなっていました。しかし石や木等が苔むしていて、前日の雨の影響もあって大変滑りやすい状況でした。途中にある丸太の橋も滑りやすくてビビりました。ご安全に <(_ _)> この日の風は冷たかったですが、歩いていると暑い暑い (-_-;) 取り付きから1時間程で8合目程となる祠に到着! \( 'ω')/ 祠は相変わらずきれいに手入れされていました。  ここから山頂まではもう少しですが、ここから先が胸突き八丁!山頂までの最後の急登です。15分程登りきれば音羽山の山頂に到着(593m) ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 今回で5回目の登頂です (≧▽≦) 琵琶湖も見えていい景色です ♪ヽ(´▽`)/ この日の稜線上は風がきつく寒かったです。ランチ予定地だったパノラマ台でも寒く感じたので、少し下ったところで風を避けてランチしました。ワンタンスープが温かくて美味しかった (・´з`・)  ランチ後は足取りが重いですが先に進みます。この先は、東千頭岳(600m)から西千頭岳(602m)へ縦走するのですが、やらしいアップダウンで地味にしんどいです。そして一旦舗装路へ。ゴルフ場跡地の圧巻のメガソーラーを横目に見つつ、牛尾観音下にある桜の馬場に向かいます(予定していた行者ヶ森は今回は行かず)。メガソーラーから1時間程度で桜の馬場に。ここからは舗装路なので、簡単に靴を洗って身支度していると雨がパラパラ。30分程歩くと登ってきた八大龍王の登山口が・・・これでラウンドしたことに (`・ω・´)ゞ ここから歩いて50分でJR山科駅前に到着 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ そのまま反省することはない反省会へ。いつもの山科酒場はいっぱいだった様なので別の店にて乾杯 (*´▽`*) 17時頃に中締めとなり、私はここでお暇させていただきました。  最近はゆるハイが多かったので、久々にちゃんと登ってしんどかったデス (-_-;) ちなみに今回の靴(メレルのモアブMID)は、このコースには合ってなかった様で、岩場では滑りやすくて気が休まらんかったです (;´д`)トホホ ご一緒するのが初めての方もいましたが、楽しく登れました。  今回はドタ参でしたが、かけさん、皆さん、楽しいひと時をありがとうございました (*- -)(*_ _)ペコリ  それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~