五明山 

2020.03.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 8
休憩時間
8
距離
2.8 km
のぼり / くだり
369 / 369 m
1 27
29

活動詳細

すべて見る

ふぇい24さん、fujisunさんが最近登った記録を参考にさせていただきました。 体力のあるお二人が、小粒でもぴりりと辛いと表現していました。 パワーに劣る私は、いかに楽して登れるかを地図を見て、急がば回れのコースを選択しました。 麓ではほとんどラッセルありませんでしたが、中腹からは新雪あり、踵ほどのラッセルでした。 初級者用ゆるゆるコースを選択しましたが、山頂付近では推定斜度35度ほどはありました。 尚、踏み跡はありません。ピンテも山頂のみです。 山頂では数本のピンテがありましたが、標識は見当たりませんでした。 眺望はあまりありませんでしたが、樹木の間からかろうじてカムエボがみえました。 下山は周回も考えましたが、無難にピストンしました。 覚え 気温:約0度 スライド:なし 札幌150峰:125/150

札幌岳・空沼岳 麓のファームさんから見た五明山
麓のファームさんから見た五明山
札幌岳・空沼岳 斜度の緩いところを選んで登ります。
斜度の緩いところを選んで登ります。
札幌岳・空沼岳 急なところは推定斜度35度
急なところは推定斜度35度
札幌岳・空沼岳 上部は10㎝程度の新雪ラッセルがありました。
上部は10㎝程度の新雪ラッセルがありました。
札幌岳・空沼岳 山頂のようです
山頂のようです
札幌岳・空沼岳 ここにもピンテ
ここにもピンテ
札幌岳・空沼岳 山頂付近はちょっと広くなっていますが、眺望はよくてこの程度です。
山頂付近はちょっと広くなっていますが、眺望はよくてこの程度です。
札幌岳・空沼岳 ここにもピンテ
ここにもピンテ
札幌岳・空沼岳 標識ありませんが、ここで、山頂登頂を祝福する、シマエナガちゃん登場。
標識ありませんが、ここで、山頂登頂を祝福する、シマエナガちゃん登場。
札幌岳・空沼岳 🐤「ここを登るのは、ヤマッパーの人だけね。
150峰チャレンジャーのふぇい24さん、fujisunさんが最近徘徊してきたわ。
ふぇい24さんは雪まみれになっていたし、fujisunさんは山頂から最短距離の急斜面を急降下していったようね。
chibitaさんは、体力なさそーねー、とても登山家にはみえないわ」
👦「はあ、昔からよく言われます。みたとおり、へろへろです」
🐤「ここを登るのは、ヤマッパーの人だけね。 150峰チャレンジャーのふぇい24さん、fujisunさんが最近徘徊してきたわ。 ふぇい24さんは雪まみれになっていたし、fujisunさんは山頂から最短距離の急斜面を急降下していったようね。 chibitaさんは、体力なさそーねー、とても登山家にはみえないわ」 👦「はあ、昔からよく言われます。みたとおり、へろへろです」
札幌岳・空沼岳 山頂からの烏帽子岳と神威岳ですが、かろうじての眺望
山頂からの烏帽子岳と神威岳ですが、かろうじての眺望
札幌岳・空沼岳 でも、空は、はる空
でも、空は、はる空
札幌岳・空沼岳 山ノ神、山田峰、三峰山。右側奥が札幌岳方向。
山ノ神、山田峰、三峰山。右側奥が札幌岳方向。
札幌岳・空沼岳 ここの枯れ沢はそりで滑ったら楽しそうでした。
ここの枯れ沢はそりで滑ったら楽しそうでした。
札幌岳・空沼岳 果樹園まで降りてきました。
果樹園まで降りてきました。
札幌岳・空沼岳 果樹園横から烏帽子岳と神威岳
果樹園横から烏帽子岳と神威岳
札幌岳・空沼岳 烏帽子岳
カバー写真は五明山だとちょっと寂しいので、ちょっとインパクトのある、青空にそびえるこちらにしました。
烏帽子岳 カバー写真は五明山だとちょっと寂しいので、ちょっとインパクトのある、青空にそびえるこちらにしました。
札幌岳・空沼岳 無事下山しました。
無事下山しました。
札幌岳・空沼岳 麓の定山渓ファームさんの案内マップです。
休業中でした。
麓の定山渓ファームさんの案内マップです。 休業中でした。
札幌岳・空沼岳 おまけ
なにかをみつめるちび
おまけ なにかをみつめるちび

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。