吉和冠山(汐谷コース往復)

2020.03.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
58
距離
10.1 km
のぼり / くだり
814 / 814 m
22
31
1 3

活動詳細

すべて見る

積雪は登山口から林道までが5cm未満、林道から山頂は10cm前後。 まさか積雪するとは思っていなかったので(ちゃんと天気予報見ろよって話ですが)私は登山用のウェアを一切持ってきておらず、ワタ入りのスキーウェアのままローカットのアプローチシューズを履いて登ることにしました(笑) モリさんとリュースケ君はウェアは登山用でしたがやはり積雪は想定していなかったようでシューズはローカットのトレランシューズ。 唯一、イトーさんだけがウェアも登山用でシューズもミドルカットの登山靴でした。 そんな心もとない装備のパーティーでしたが、積雪が最大でも10cm程度だったので山頂まで到達することができました。ローソク岩に登ったあたりでは一時的に日が射して展望を楽しむことができました。 尾根上や冠山の山頂は風があって肌寒かった。 行動食も全く持っていなかったのですが、イトーさんやモリさんからいろいろ頂いたおかげで助かりました。

吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 中国自動車道の高架下の駐車場に駐車してスタート。この駐車場は潮原温泉松川の駐車場だと思うので、停めた方は帰りに温泉に入って帰るほうが良いでしょう(^^)/
中国自動車道の高架下の駐車場に駐車してスタート。この駐車場は潮原温泉松川の駐車場だと思うので、停めた方は帰りに温泉に入って帰るほうが良いでしょう(^^)/
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 林道に出るまでは汐谷の植林帯の登り。
林道に出るまでは汐谷の植林帯の登り。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 汐谷の渓流。
汐谷の渓流。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 林道より上部は若干積雪が増えて10cm前後の積雪。クルソン仏岩への急坂を登る。
林道より上部は若干積雪が増えて10cm前後の積雪。クルソン仏岩への急坂を登る。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 クルソン仏岩へは幅の狭い尾根上の道を行きます。雪が乗っているので滑らないように。
クルソン仏岩へは幅の狭い尾根上の道を行きます。雪が乗っているので滑らないように。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ローソク岩へ登る。ところどころ岩の表面が凍っているので慎重に登ります。
ローソク岩へ登る。ところどころ岩の表面が凍っているので慎重に登ります。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ローソク岩からのクルソン仏岩と冠山山頂。このタイミングで青空が広がってくれたのでラッキーでした。
ローソク岩からのクルソン仏岩と冠山山頂。このタイミングで青空が広がってくれたのでラッキーでした。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 さすがに男性が4人も上がると身動きがとりづらい。
さすがに男性が4人も上がると身動きがとりづらい。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ローソク岩からの展望。右から先ほどまで滑っていた女鹿平山、十方山、恐羅漢山。
ローソク岩からの展望。右から先ほどまで滑っていた女鹿平山、十方山、恐羅漢山。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 景色を眺めるイトーさん。
景色を眺めるイトーさん。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 クルソン仏岩の尾根道。
クルソン仏岩の尾根道。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 積雪が10cm前後なのでローカットでも気楽に歩けます。
積雪が10cm前後なのでローカットでも気楽に歩けます。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 山頂への最後の登り。雪の多い時はこのあたりは腰まで埋まるようなラッセルになるんですが。
山頂への最後の登り。雪の多い時はこのあたりは腰まで埋まるようなラッセルになるんですが。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 イトーさんのザックにはこんなのが付いてた。私にはなんなのかさっぱり分かりません( ´∀`)
イトーさんのザックにはこんなのが付いてた。私にはなんなのかさっぱり分かりません( ´∀`)
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 冠山山頂。山頂の積雪も10cmくらい。山頂は風が強かった。
冠山山頂。山頂の積雪も10cmくらい。山頂は風が強かった。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 モリさんからおにぎり、イトーさんからはチョコレートをもらいました!
モリさんからおにぎり、イトーさんからはチョコレートをもらいました!
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 林道まで降りてきた。
林道まで降りてきた。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 汐谷の渓流。ここから上流はタイミングが良ければまぁまぁいいサイズのイワナが釣れそう。本日の汐谷、イワナは見れなかったけどアマゴの姿は何度か見かけました。
汐谷の渓流。ここから上流はタイミングが良ければまぁまぁいいサイズのイワナが釣れそう。本日の汐谷、イワナは見れなかったけどアマゴの姿は何度か見かけました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 登山口に下山。
登山口に下山。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 潮原温泉へ。
潮原温泉へ。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。