雲上の鳥海山

2020.03.15(日) 日帰り
Suzuki Shingi

行動時間

冬山に登り始めてから幾度となく目にしてきた鳥海山。いつかは頂上に立ちたいと思っていた憧れの山。 しかし、日本海側の冬山はとにかく条件が厳しい。冬の大気は不安定で、一歩間違うと遭難の危険性も高まる。たまに好条件の日があっても平日… 今回ちょうど土日の好天が望めそうだったので大台野から山頂を目指し挑戦。 滝ノ小屋までは視界もありましたが、間もなくホワイトアウトし、数m先の地形も分からなくなるほどに。GPSを頼りに外輪山に取り付くと雲の合間から新山が顔を覗かせました。 山頂は360度が雲の上で神々しい世界が待っていました。今まで登ってきた冬山でも見たことがない幻想的な風景の中、外輪山から七高山へ。雲は切れ目なく眼下に広がっていました。 その後分岐から新山へ。夏山とは全く異なり、どこが新山のピークか分からないほど エビの尻尾が出来ていました。 今まで登った冬山の中でも、忘れられない時間になりました❄️ とはいえ、流石にこの時期の山を18km、10時間かけて登ったのは初めての体験。今回はかなり体力を使い、ヘトヘトでした😂